ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2004-01-01から1年間の記事一覧

何処か連れ去ってくれ

1年の終わり。今年は途方もない仕事を得て、何とかそれに見合うように、世界の高い壁に跳ね返されないように、と思ってやっていた。1年前はまだ、海の向こうの仲間と会って仕事することもあるかもしれないというぼんやりした希望に、遠いものを感じていたこ…

Miguel de Icaza will leave Novell and join Google.

Don Boxったら相変わらずお茶目さん。

GET A LIFE

何となく退屈だったのでduncanのmcsのbugzilla潰しに付き合ってしまう。誰かこういうライトなバグを直してくれませんか〜? http://bugzilla.ximian.com/show_bug.cgi?id=70004 http://bugzilla.ximian.com/show_bug.cgi?id=70474 http://bugzilla.ximian.com…

C# 2.0 stuff

個人的に興味深く読んでいる数少ない@ITのC# 2.0の記事(修飾語多いな〜)。一読の価値あり。iteratorのILはmsdn blogか何かで以前見た記憶があるけど。ところでこちらが、2001年に書かれた、Pythonで使えるiteratorの記事。

Outsider

monologueの方に書くネタがまた無くなってきたので、とりあえずmsdn feedbackに罠を仕込んでみることにした。おそらく彼らが実際に僕のsuggestion通りに振る舞うことは出来ない(xdt:anyAtomicTypeの扱いなどはおそらくロジックの深い部分に関わってくるから…

csc is so buggy

こんなん投げてみましたけど。mcsをhackしているMarek Saferに言わせると、cscはけっこうバグだらけらしい。cscをC#コンパイラとして育ってきた僕は、cscはバグが少ないんだとか勝手に思いこんでいました。反省。

Why you need (or don't need) anonimity

いやこれはこの前の"Why I need..."とは全く関係ないんだけど。匿名言論の手合いも、いくつか種類があると思われる: 負け犬による確信犯的荒らし型。自分の主張が劣勢である、反社会的である、恥ずかしいものである、といったことを知っているので、名無し…

Managed Windows Forms

ついにmonoのSystem.Windows.Formsの実装のベースがMWFに。追記: ええと、まだ、まだまだ、まだまだまだまだ発展途上なので、バグはたくさんありますです。

Shangri-la

ええい、contributor iconうっとうしい。僕がcontributorなのは明らかだから消しちゃえー。

何勝手な宣言してんだ昨日のおれのバカ。「コミットメールが寂しいよ」という言葉に負けて、仕事でやっつけた分はコミットした。Miguelマジック。あんたにゃかなわないよ、ホント。大掃除の季節。いくつかの電話帳のエントリと、数十枚の音楽CDを処分。しか…

休業宣言

来年まで多分もう何も書きません。何もしていないし、何もしたくないし、したくなるとも思えない。

Rupertがいなくなってしまった。おそらく一昨日の夜に帰り道でなくなったんだろう。何も感じなかった。というわけで、もし街でAfternoon Teaで売っている熊の人形のセーターとXimianのTシャツを着た猿の人形を見かけたら、達者で暮らせと伝えてやってくださ…

オープンソース コミュニティはニートを救えるか

これとかこれを読んでいると、自分がNEET予備軍だっていうのがよく分かる。暗鬱な未来ばかり考えていると、思考力は極めて低下するし、自分を処分するような勇気(というより意思の強さ)も無いので生きながらえる*1っていうのは実感があるし、なんちゃって…

イーヴ、イーヴ!!

今日のタスク: precise location patchの修正 壊れた電気毛布の代替を手に入れる 賀状をでっちあげる レダ3冊読破 今年は 音楽 -> 作ろうとかいう気にはとてもなれん ラピュタ -> 四様に負けた 最初のタスクで微妙にいっぱいいっぱいだったりして…

クリプレ

precise location patchはとりあえず出来た。さて、どこにうpしようかなぁ…(ftp鯖も落ちてるらしい)MLに投稿完了。

翻訳のやっつけ方の続き

続きっていう感じではないのだけど。大前提として、自分にとって必要なもの、資料的価値の高いものを訳す。これが重要です。翻訳は肉体労働なのだから、全訳を目指しているのでもない限り、貴重な時間を無駄にすることはないのです。いくら完成度の高い翻訳…

System.Xml 2.0が終わりそうなので、当初言われていた仕事はもう終わりそうです、とNovell JPで話してたら、じゃあクビかな?と言われてしまいました。それじゃ新しい職場探さなきゃ…wmonoのsvnサーバはずっとダウンしている。どうやらマシンを変えたりとかX…

Why I need anonimity

最近ちょっと裏weblogがほしくなってきた。もちろん、表では書けない事を書くためだ。より正確には、個人と結びつけられて読まれては困るような事を書くための場所がほしい。「別に裏情報リークとかに使うんじゃないですよー>Novell」とかわざわざここで書…

料金は「128kbpsサービスの料金からさほど上がらない。2倍未満に収まるだろう」

4000円が7999円になったらものすごい値上げだと思うんだけど、この感覚は大丈夫?

何で何もしていないうちにもう22日なんてなっているのかと思ったら、毎日睡眠を妨げられすぎだった。3+1+1+1=6時間睡眠とか意味ねーし。仕事「だけは」進んでいた理由も何となく分かった。とりあえず週末から昨日までは何事も進められなかった。一昨日はmcs…

1週間くらいかけてReadContentAsBase64()などの実装を終わらせようと思っていたのだけど、これも虚仮おどしのようなAPIだったので、1日で終わってしまった。あとXmlValueConverterというhypeさえやっつければ、System.Xml 2.0の実装も終わりそうだ(いや、co…

XPathNavigatorって死滅しちゃうの?

MSのXMLチームの人がそんな事を言っている。ほらみなさい。って、XmlReaderじゃなくてXmlDocumentだけど。実際、XmlDocumentに対するMicrosoft開発者の態度は、何か裏があるんじゃないかと思えるくらい、意味もなくネガティブなものだった*1。これは、W3C標…

OO.o 1.9 m65

XFormsが入ってますな。とりあえずOpenDocument formatにてxforms要素が入っているのを確認。

そろそろmonoの翻訳ページも更新したいなあ。なにげにこれを一番阻害しているのはNovellなんだよねぇ。せっかくstandaloneでビルドできていたwebサイトが、変なCMS導入されたせいでNovell(Ximianを含まない)以外では何も出来なくなったし。他の言語のユーザ…

リセット

ついに5時間ばかり生活時間を前倒し。8時というのはかなりやる気のない時間帯なのです。ボストンはこれから晩飯という時間で誰もいなくなるし(これは2〜4時間後に戻ってくる)、EU方面の健全な皆様は寝てしまう。不健全な皆様はまだだいぶ起きているけど。…

死人に…

…というつもりはないんだけど(本当です)、msdn tvでsystem.xml 2.0についてしゃべってる人って、異動させられちゃった人だよねぇ…

19日に決定…。残念ながら謎工さんとこの知財系会議とかぶってしまいました。(何が)XmlSchemaValidatorを作っていると、XML Schemaのvalidationの何がStartTagOpenDerivで出来て、何がStartTagCloseDerivまで出来ないか、というのが分かるようになってくる…

こんじきのわかれ

生活をリセットするつもりだったのに…つうか昼まで寝てて何しに来たんだおれ。

now wander into...

Michael MeeksがまとめたOOo hacking guideは良い感じのドキュメントなんだけど、残念ながらそこから辿れる日本語訳はあまりよろしくない…(赤入れが全部終わったら送ります)。というわけで今日は、こういう翻訳ものをいかにやっつけるかについて。 まずはE…

そうだ京都いこう

明日からしばらく消えます。探さないでください。ていうかどうせネットには繋がってると思うけど。