ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここから、おもしろかったのでそのままコピペ。ちなみに>>781は(>>780も)僕じゃないですよ〜780 :[名無し]さん(bin+cue).rar :04/09/30 17:03:00 id:UceAViv3 この文章を、各所にコピペ、かつ知人にメイルを。 文化庁も流石に世論の猛反対を気にしている…

迷子の迷子のハッカーちゃん

結局、ネットにはしばらく繋がらなかった。イギリスが繋がりすぎただけかも。4日目はBrusselsに移動して、なぜかここで1泊。ブリュッセルはフランス語の世界なので、彼らの会話は全く分からない。ただし英語はほぼ問題なく通じる。それより重要なことに、僕…

ドイツ ドイツ ドイツ ドイツ ジャーマン

5日目はゲルのハイデルに移動。IC(インターシティ)は予定より10分も早くBrussels Nordを出て、20分も遅くLiegeに着いた。これがヨーロッパの鉄道というものなのね…。ICE(急行)は比較的予定通りに走るものらしいけど、僕がLiegeで乗ったものは10分遅れでK…

早くもUKを出る日が来たらしい。出張のついでに来るところじゃ無かったなあと、微妙に思っている。1人で廻ってもそんなに面白くない。とりあえず自分で自分の思いつきに振り回されて歩きすぎたので、何も書く気は起きない。「いやまあ僕もLondonに行った時は…

irc from non-Japanese network

日本のIRCサーバって、僕が知っている範囲ではどこも国外から接続できないんだけど、どっか使えるところってあるんでしょうか。→解決しますた。コメント参照

t-mobile強し

外からは毎回スタバから繋いでいるんだけど、ケンブリッジでは1店舗、倫敦では2軒行ったいずれもがt-mobileの有料wireless lan接続ばっかりだ。1回1時間あたり300円くらいだからつい妥協してしまうけど…。つーか冷静に考えたら3kgのthinkpadを背負って街を歩…

…と思ったけど

その後しばらく歩いてさらに2軒ほど試したけど、どちらもt-mobileではなかった。って、1日で何件のスタバを試したんだろう…

embedded XML construction

そういえば昨日Groovyに関するセッションを聞いてて思ったのだけど、.NETでもXML構造をクラス化したものがあれば、Nemerleを使って似たようなことが出来るのではなかろうか:html (head (title ("hogehoge")), body (...))あ、でも属性が無理か。やっぱCωみた…

UK2日目

というわけで、人生で初めてえげれすという国に降り立ったわけですが、まず地上を走るundergroundでいきなりフルートの速弾き(いや速吹きか)をかましてる兄ちゃんに唖然とさせられますた。誰も反応しないのは英国人のSa・Gaか。ケンブリッジは古風で綺麗な…

UK3日目

最初はMike Kayによるschema-aware XSLTのはなし。残念ながら、あまり深い話はナシ。続くMono and XMLのセッションは、System.Xmlが全く出てこない話で、僕が知ることができたのは、意外と聴講者が多くて期待されていたネタだったんだ、ということくらいだっ…

しばらく消えます

探さないで下さい。*1 *1:ていうかどうぜここには書き続けるわけだけど

MS product manager

MSのfeedback centerに投げたバグの応答を見ていて気づいたんだけど、System.Xmlのproduct managerって何人もいるの? Remotingに43人、っていう話がとてもリアルに思えてきた。

I,Robot

原作はお気に入りなんだけど、映画は…続きの中に書いときます。ハイ。

身体に対する無形力の行使

ベルギーではただぶらっとしている予定が、気が付いたらNUnitチームの人たちと会うなんていうちょっとしたイベントが発生することになった。ひえぇ、会っても技術的な話というか英会話はあんまできましぇん。ごめんちぃ…。しかし現地の人がいるってのは助か…

Mono 1.0と.NET Framework 1.1の互換性

webをぶらついていたら、面白いページを発見。細かく動作の違いを公開しているページは世界でも少ないと思うので、とても貴重です。しかーし! このページでは互換性について高い評価をいただいているんだけど、現実にはそこまで互換性が高いわけではないので…

明日から1泊2日。ていうか、準備できてねーし。罪数論なんてもう忘れました…Gnome summitというのが10月にあって、これは僕がちょうどMITの近辺に行っている頃にやっている。というわけで、どうやらこれには行くことになりそう。

V801SA…

GSMの使えるケータイV801SAを入手。こいつが曲者だった。まず自分の既存のケータイからかけてみて、かかることを確認。その後しばらくして、こいつがずっと青い点滅を繰り返していることに気づく。さっきかけたときの着信が残っているせいだと考え、着信履歴…

XPathAtomicValue: all hype?

一方で、以下のコードは正しく*1エラーになるので、new XPathAtomicValue (qname, XmlTypeCode.QName).Value System.InvalidCastException: The QName 'test' cannot be represented as a String. A prefix for namespace '' cannot be found.このクラスはセ…

XmlValueConverter: What For?

XPathAtomicValueとXmlValueConverterは、何をしたいのか、いまいち分からないところがある。XPathAtomicValueは、XQuery 1.0 and XPath 2.0 Functions and Operatorsのセクション5 "constructor functions"をサポートするために作られたクラスである、と思…

avexの復活!?

謎工さんとこより。やはり依田退陣効果だろうか。これで自分のお気に入りのアーティストが「あいつらはAvexだから…」って言われなくなる! とりあえず、次のhybridのアルバムがどうなるかが興味の対象だ*1。新人アーティストも、音楽ではなくレーベルで評価さ…

Winny, Winnyって書くから色眼鏡になるんだよな

ということで、今後僕は積極的にFreenetという表現を使うことにする。

社会実験はまだ続いている

悪いけど僕はKDEを使うつもりはさらさら無いですから。

やばい

30日強の出張1週間前になって、メインマシンの電源が逝かれてしまった。とても困る。ACアダプタが壊れただけであることを祈る。なんかピピピっていう異音を発しているので、たぶんこっちだと思うのだけど…。明日は起きたらすぐお客さんのところに行かないと…

カルマ消費

やーよかった。ACアダプタだった。

記念すべき犯罪者第一号

アの国では10/1から日本人入国者も犯罪者扱いです。ちなみに僕はその日に入国予定。1日ずらすか。いや、まんどくせぇ…ちなみにmono teamではコレを受けて「10月のmeetingはボイコットしよう」という声まで上がっている。ていうか、そんなこと言い出したらMig…

SSAPRE

ABCREM(array bound check removal)をやっつけたMassiが今やっているJITの最適化は、SSAPRE (Partial Redundancy Elimination on Single Static Assignment)だ。これ、日本語情報源ほとんどありません…が、彼の説明は分かりやすいので、興味があれば読んで損…

全然関係ないけど

↑の記事にはいくつか「トラックバック」と称するものがついているが、ほとんど役に立ってない。なぜなら、そのうちの多くが「プライベートモード」とやらになっているからだ。これはいろんな意味で、トラックバックとして出してはいけないものだと思うのだけ…

Webサーバにおけるキャッシュ

ああ、だからそんなことしてるバヤイじゃないっつーに…このキャッシュの性質に関する議論は見るべきものがある。まだ読んでいなければ、まずは読むべき内容だ。「デジタル化、ネットワーク化の進展に伴い、通信機器における蓄積、コンピュータのメモリー上に…

サイコロ3

とりあえず後半は明日ね、明日。

XPathAtomicValue

うーん、意外とこれがめんどくさい。こいつはprimitive typeの値またはobjectと、XmlSchemaTypeの2つを引数にして生成される。しかもValueAsXXXなんていうプロパティがある。だから文字列とxs:intのXmlSchemaSimpleTypeでインスタンスを生成して、ValueAsBoo…