ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2005-04-14から1日間の記事一覧

Unicode文字/文字列のつかいかた

id:siokoshouさんが言及されていたので、ちょっとこの辺の話を。僕が例に挙げたやつは、別に僕の発見ではなく、CompareInfoについて調べていたときに@IT会議室が引っかかったというだけのことです。それどころか、こちらで書かれていることと内容としては全…

Who's the origin?

Duncanに「高橋メソッドって何?」と聞かれたので教えていたら、曰くhe uses the lawrence lessig approach to slidesおー確かに。Free Cultureのなんてそうだったかもしれない。僕が2,3年前に東大で見てた奴はそうだった気がする。ていうかあれは英語だけだ…

日本語エンコーディング

ええと、monoのサポートは非常にヨワヨワです。日本語エンコーディングまわりがイケてないことに気づいたのは1.0リリース直前で手の出しようが無く、そして最近まで忘れてました(ばく 僕は全然使わないので…。日本語処理まわりが弱いよー、という話は、僕が…

cs2n

Nemerleでコードを考えると、breakやreturnでけっこう悩みます(苦笑)。関数型言語なので、再帰でどーにかするっていうのが正しいアプローチだとは思うのですが、それなりにC#に似ているだけに、どうしてもC#っぽいものを期待してしまうわけです。まあJavaの…

何となくタイトルを変えてみました。最近あんましものものしくないのでw