ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

the very true top best 5 songs

年末のぎりぎりになってYsIIを始めてしまって、あやうく神殿の鐘撞堂で108つの鐘を鳴らすところだった。そんなわけで書き忘れた今年よく聴いてたベスト5です。まあお気に入りの曲なんて、ここではタイトルにしょっちゅう流用しているから、下記リストなんて…

書き忘れた

つうか明らかに今すぐにソフトウェアの世界は抜け出せないので、来年も何らかの形でどこかで何か書いてると思うけど。Creative CommonsのSupport CCキャンペーンは、Microsoftから$25,000届いて達成したらしい。おいしいところを持っていきましたなぁ。拍手。

dive into exit

週末にはschema designerみたいなものを作ろうと思っていたのに、すっかり足を引っ張られて気分が害されてしまった。そんなわけで今年はもう何もしない。13ヶ月くらい前からもう飽き飽きしていて、Mark Pilgrimのこれを書いて終わらせようと思っていたのだけ…

何かLessigタソ曰く「足りねえ」とのことなので*1、雀の涙を追加してきた。米国の非営利法人って年に$225,000も稼がないといけないの?(んなわけねー)大変ですなぁ…。しかし最近すっかりLessig Blogを読むのも日本語訳ばっかになってしまった。ライセンス相互…

useful tests, useless tests

Assertionから派生したNUnit1.xのテストケースをAssertのメソッドに置き換えるなんて無駄なことをしてsvn blameを無駄に書き換えてたのがいたので、「時間があるならもっと役に立つテストを書いてほしいんだけど」と言ったら、役に立つテストケースを何件か…

Japanized MonoUML

作って みた。ただ、UML用語は独特の意味をもつものが多いので、けっこう際どいかもしれない。 relationとassociationを区別するのは無理だ(結局relationは関連、associationはアソシエーションと訳したw)。 訳しにくい言葉もある。"generalization"は簡単…

You are disappointed at open source, I am disappointed at you.

何かいろいろXMLまわりをいじってみている。昨晩ふと思い立ってちょろっと遊んでみたけど、真面目にやるなら現状のXslTransformと同程度の品質まで持っていくには半年くらいほしいなあ。少なくとも実装をやっつけるのに3ヶ月はほしい。他のタスクが降ってこ…

SVG in FireFoxの実力は…

ちょっとやってみたいことがあって、FIREFOX HACKSなどを眺めながらいじっていましたが、テキトーな感想を書くなら、Adobe SVG Viewer 1.0の頃のレベルにやや及ばない程度かなあ。あの頃はそれでもSVGで何かを書くのがとても楽しかったです。firefox 1.5のSV…

MOE 2.0: やるべきこと、やってはいけないこと

id:rna:20051221笑いが止まらんですちなみに僕も、代替グループは使うべきではないという見解に賛同します。*1 *1:詳しいことはここに書いてあります

GoogleはいつまでGoogleらしくいられるのか?

この記者の記事は読む価値が無いと思っているのだけど、スラドのコメントを眺めていると、それはどうやら僕だけではないようで。

IE on Macのサポート終了

良いニュースだ。これでWeb開発者がIEオンリーなページを作ることがますます許されなくなっていくだろう。

mono meeting is over

popjisyo.comのAlexとid:akirameiさんにお目もじつかまつりました。ありがとうございました〜(__ まあ、次の機会には、単に晩飯を食うだけではなく^^; 何かmonoらしい話を用意できる…と、いいな(汗あー日本語でしゃべれて助かったぁ(w

ひろゆき「のまネコは著作権侵害」

こんな発言を鵜呑みにしてはいけない。人形Bが人形Aの著作権を侵害しているというためには、単にBがAの図面をもとに作成されたことではなく、人形Aそのものに依拠して作成されたことが立証事項となる。ある図面をもとに人形を作成したら、どれも同じような形…

System.Orgyを正当化するextern alias

アセンブリの相互参照(orgy)は、好ましくはないけど、別に禁じられているわけでもない。かくして、.NET 2.0では、System.dllとSystem.Configuration.dllの間で、好ましくないその因縁が深まっているらしい。*1System.Configuration.dllをビルドするには、Sys…

XPathNavigator.ReadSubtree()

地味にいろんなバグがありそう。 using System; using System.Xml; using System.Xml.XPath;public class Tset { public static void Main () { XmlDocument doc = new XmlDocument (); doc.LoadXml ("<root xmlns='urn:foo'></root>"); XPathNavigator nav = doc.CreateNavigator (); Xml…

Path.InvalidPathChars

ヤバいねえコレは…*1 *1:.net 2.0ではObsoleted

来週の月曜の夜(たぶん)に、多分新宿あたりでmono meetingをやります(という口実のもと、単に晩飯を食いに集まるだけです)。もし参加したいという方がいたら(物好きですね!)atsushi@ximian.comまでメール下さい。日本人は今んとこ僕だけです。英語が喋…

めんどっちいの

lol

はやめリリース、しょっちゅうリリース

mono-devel-listでも告知(?)が出ましたが、近いうちにMono 1.1.11が出ます。一応、Gtk# 2.0が出てから初めてのリリースということになるでしょうか。MWFはMono 1.2向けにはfeature completeということになって、デバッグフェーズに入っているし、JITハカーの3人…

最終回でさりげなく房ポンに「アイちゃんが好きだ」を言わせてほしい<無理

ここんとこ地味なバグ潰ししかしていなかったので*1書くことが無い。いやあるんだけどまだ書けない。今日はとりあえず小ネタで。たぶん.NET 2.0のXmlReader.ReadToNextSibling()の実装には if (ReadState != ReadState.Interactive) return false;っていうチ…

Beagle on Nautilus

coo.OSNewsでも書かれているけど、これを書いているのは、monoをdistroに含めることのないRed Hatとゆー会社の中の人らしい。

ハリー・シッターと秘密のトイレ

holy shitの写真をうpしてZacに見せたら、こんなもん返して来やがった。つか何やってんだおれら…

ファンタジスタ★ボーイ

何か知らんけど、いま海の向こうでは数独が流行っているらしい。うちのチームにも中毒患者が出て、困っている(?)。何気なく僕もkonfabulatorウィジェットで一番起動回数が多かったのはこいつかもしれない(あとは全部常駐だし)。ていうか(僕の想像では)次…

だんだん時差がなおりつつある。良くない傾向だ。Mozilla XForms Projectを眺めていた。この電卓のUIの切り替わりぶりはカコイイ。だけどxforms actionにはやはり抵抗感がある。何というか、XQueryXを見ているような…Javascriptじゃダメなの?FireFox 1.5のおかげ…

lies and fall

umeet2005というイベントがあって、どうやらオンラインで行われるらしいのだけど、うちのチームからもJScriptコンパイラのCesarがセッションを持つ予定らしい。で、参加者リストみたいなのが見られるのだけど、日本からの参加者が居ないのはまあ想定の範囲内…

from array to fixed pointer, and ABCREM

例のEncoding実装の話の続き。現在、とりあえずI18Nライブラリに含まれるカスタムエンコーディングのGetBytes()*1を例のポインタベースで書き換えようとしているのだけど、ひとつ問題があることに気付いた。ABCREM(配列境界チェック)はmanaged arrayには有…

MWF feature completed for mono 1.2

MWFのMono 1.2でリリースする予定の機能がついに完成したらしい。あとは(現時点の見積もりで)3ヶ月程度のバグフィックス期間ということになる。というわけで、ここで書かれている見送りの機能>130が翻訳する予定w">*1以外で、何か気付いたらbugzillaに投げ…

canvas/SVG support in firefox 1.5

tao/mozillaハカーvladのblog経由で知ったのだけど、firefox 1.5では新しくcanvas要素が使えるらしい。 Canvas Painter Canvascape 3D walker Tab preview extension foXpose それから、SVGサポートも重要なアップデートのひとつで、コレなんかは、xhtml中にsvg…

げいのうた

どうでもいいけど何で僕が見るTVドラマってみんな視聴率低いのかしらん。