ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またコードも書かなきゃ頻繁にテストも走らせることもない連中が好き勝手なこと言ってるよ。自分で守れるものを提案しろよ。自分はバグだらけのパッチを投げといて、直してくれって言われても放置してんじゃねーか…という返答を書いて、まだDraftにしてある…

ええと、mono日本語wikiからXimianの説明を勝手に消したのはやっぱり以前書いた商標ゴロの方でしょうか? 特許庁DBで調べれば実名も分かってしまいますよ。ノベル株式会社から拒絶査定を請求されて認容されていることも。違うなら違うで別にいいんですけど。…

ੴ 本当に歌うの??

グルムキー文字が見えない人ゴメンナサイ…ഛ今日(25)は日の出ているうちはほとんどDateTimeみたいな雑務に費やしてしまったが、とりあえずcollationはまだ続けている。nonspacing markの順番は全く理解不能な上に、それほど文字の順番の重要度が高いとは思え…

Mono Live CD

SUSE LinuxのLive CDみたいなものだそうです(…って書くとホントにそっくしなものを想像されてしまいそうだ。インストールせずに体験できる、っていう程度の意味です←まだ動かしてない人)。1日で1000ダウンロードを突破したとか言ってました。僕はBitTorren…

GetSortKey() is a hack

invariantCompareInfo.Compare ("A\u0308\u0301", "\u1EA6");ベタっと書くと、前者は"Ä́"で後者は"Ầ"。戻り値は0。うーん、本当にこれで本当にUCAよりWindows collationの方が優れていると言えるのか? 正常系としてはAに対してdiaeresisとacuteが同時に付く…

How were expansions defined?

string s = "\u00E6\u0304"; Console.WriteLine ("\u01E3".Normalize ( NormalizationForm.FormD) == s); Console.WriteLine (compareInfo.Compare ("\u01E3", s));\u01E3というのは、aとeの合字にmacron(̄)がくっついたものなのだけど、Unicode Character D…

XML Schema Inference

去年の11月頃に「英訳してmonologueに…」と書いていたXmlSchemaInferenceのネタを今頃になってのっけておきました。ついでにサンプルとか無理に手を加えてみたけど、content typeの説明の辺りで微妙に挫折。そもそもparticleとか、xsdに何があるのか知ってい…

うちのチームでも何かcustom warningsを出せるような機構は無いものかと模索している。[Obsolete]を使うのはどうか?と言うMiguelにBenMaurerが「こうなるの?」って書いたのがこのタイトルである…なにやら暗号みたいなバイト配列が返ってくるCompareInfo.GetS…

マナーとか礼儀とか

前々から書こう書こうと思っていたことなのですが最近は見ず知らずの人からMLや掲示板で です ます調で質問されても、である だ調で見下すような感じで返事するのが流行っているんでしょうか。いただけない初心者に対して「出直してこい」みたいなコメントを…

\u33C3

非常に細かくて99.99999%の人にはどうでもいいと思うんだけど、\u33C3(㏃)のsortkeyって"0E 08 01 01 01 01 00"になっていて、これってアルファベットで言えばAで始まるOtherSymbolと同列に並んでいる。これってバグだよなあと思うのだけど、こんなバグがあ…

スキーマレスWebサービス

話がずれていったWebサービス論について吉松さんが疑問符を投げかけている。「Webサービス」って話しづらいんだよね…SOAと同じでまず定義が不明確だし。はてなWebサービスみたいなのが「RSS提供しているだけじゃん」って言われちゃってたりするし。XML-RPCベ…

今日は防戦?一方w

ひえー。斬ってません、斬ってません。やっぱりノンプログラマーを対象にした本だろうと思いますし、やっぱりフツーの本とは違う類のノウハウが積まれた本であるように見えます。それが「斬ってる」ということでしたら、はい、斬りました(^^;ていうか僕のコ…

IDisposable XmlReader - だから何?

こんなの.NET 1.1でも出来るよ。つーか5分で出来るよ。 public DisposableXmlReader : XmlDefaultReader, IDisposable { public DisposableXmlReader (XmlReader source) : base (source) { } public void Dispose () { Close (); } }XmlDefaultReaderはこち…

language is law

昨日のAsteriaの話と微妙に繋がるのだけど、今日はプログラミング言語について。って書くと何か壮大だな。ただの思いつきで書いてますから、そのつもりで。Asteriaの"Graphical Language"(まあこの語句をそのまま受け容れるとして)がプログラマーにいじら…

おれもおれも

Webに公開されているW3C XML Schemaスキーマのうち2/3には 文法エラーがあり、何の役にも立たないというのは非常に実感があります。monoのXmlSchemaまわりのバグレポートのほぼ全てが「.NETでは通過する」って書いているんだけど、調べたらほとんどが.NETの…

コーディングしたいなあ

collationまわりの作業になってから、ほとんどコードをチェックインしていない。今週commitしたコードは、実質3,4時間で書き上げたXML MiniParserの代替品だけっぽい。XMLパーサなんて、DTDさえ絡まなければそんなに難しくはない。DTDが絡むと実体宣言のチェ…

Asteria実践ガイド

infoteriaの江島さんから、書籍を書かれたということで献本いただきました。というわけで今日はその書籍の話を。僕はAsteriaをいじったことは一度もありません。これはある意味奇跡に近いことです…まあそもそもXimian monkeyになるまで、あまりXMLの仕事をし…

wow, MS.NET XML developers are idiots

See XmlTeam's blog for details.

CJKV 日中韓越情報処理

のセミナーがあるという話がえじけんさんとこに書かれてましたが…これ読んだこと無いんだよねぇ。ていうか立ち読みで目次だけ眺めたんだけど、collationとはあんまし関係なさそうだったんで買わなかっただけですが(そのくせ例の"文字符号の歴史"は買ったw …

ブログモード

ぉーいつの間にそんなものが。というわけでソッコ設定。なにげに日記スタイルは苦痛だったのです。ありがとーはてな。で、設定してみたら、普段 *タイトル をほとんど使っていなかったのがよく分かるというか、ここはあんまweblogっぽくない感じですが、まあ…

don't use GetSortKey() without StringSort

もしあなたがGetSortKey()を使っていて、'-'と'−'を正しく違う文字として比較したかったら、CompareOptions.StringSortを指定しなければならない。StringSortによって影響を受ける文字はそれほど多くない。と思う。少なくとも僕が実験した範囲では以下の4種…

Windowsのsortkey tableを体系的に構築するのは、地味な作業でいて、その割にそれぞれの言語について、きちんと理解していないと難しい。これは、cultureに特化したテーブルについてはもちろんだけど、InvariantCultureのデフォルトテーブルについても言える…

CJK character order

漢字のソート順序まわりは面白いというかややこしいというか。UnicodeでCJK統合漢字領域(0x4E00-0x9FFF)にあたる文字は(たぶん)ほぼ全て意味のある文字*1なので、それぞれ1文字ごとにSortKeyをdumpすると、それがそのまま文字の順序を決めていると考えて問…

ペアプログラマーのあなたへ

http://www.cenqua.com/pairon/

IKVMのJeroenが説明しているが、HarmonyはGNU Classpathのライセンスの問題を意識して作られたプロジェクトではないらしい。もっとも、GNU classpathのライセンスはFSFが全て掌握しているから、ライセンスの変更も比較的簡単なはずだ、っていうのはどうなん…

はいはい、これ読もうね

http://www.opensource.jp/osd/osd-japanese.html

Miguelから指名が…

http://bugzilla.ximian.com/show_bug.cgi?id=72955 Atsushi: ping, could we have Akira look at this bug?…というわけでうちの中ではすっかりid:akirameiさんはAkiraさんなのですが(笑) むしろKazukiさんに見ていただいた方が良いような気もしたりしなかっ…

Developing International Software 2nd edition

ちょうど連休明けにamazon.com (jpではない)から送られてきた。第1版はwebで公開されているらしいけど、これは情報量が全然違う気がするぞ。2nd editionは.NETコードも入ってるし。SortKeyの辺りも、それなりに情報が書いてあるのだけど、完全に正確かという…

Mono 1.1.7

http://monkey.workarea.jp/trans/mono/ にも書きましたが以下コピペ: IOレイヤーとHTTPスタックの焼き直し。これにより、ネットワークアプリケーションに、大きいところで3倍ものパフォーマンス改善が見られました。 System.Windows.Formsの大幅な進展。た…

still in the stone age

とりあえずGW中にDTLLを進めるのはやめとこうかなあと思う。 XPathで書くと list/zeroOrMore/regex みたいなparseの内容があったとき、propertyへのbindingはどうなるのかが不明。 そもそも現在の仕様は非決定的内容モデルも受理するので、先頭からparsingを…