ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロマティ高校

いやあ、しばらく笑いが止まりませんでした。これでクロマティが黒でないとしたら(いや僕は黒だと確信している)、こりゃあもう悪役の名前にバンド名を流用しまくっているJOJOの奇妙な冒険やBASTARD!!もただじゃすまないよね。ジョジョを読んでから僕はDIO…

rng-users

ホントは今日書こうと昨日から決めていたのはこっちの話だった。暗号のMLではなくてRELAX NGのML。relaxng-userが機能していないということで僕のところにもMLのinvitation(笑)が廻ってきたのでした。そういやこっちも久しくいじってないぞ…rng-usersもrelax…

うーん、本当はgroksterの話を書こうと思っていたのだけど、まだ後戻りのためのゴールデンゲートブリッジがあるこっちの話を先に書こう。

私的録音録画保証金制度は消費者不在

BSA曰く。いやはや、笑っていいのやら。課金対象になった場合、携帯プレーヤーを「納得できないので購入しない」は19.8%、ってすげえな。実に5人に1人がボイコットするってことかよ。残り48%の中には「そもそも購入しない」(もう既に持っているから、とか…

maybe Maximum size for varchar is still 8064

SQL Serverを使ったことのある人なら、レコード長の最大サイズが8060バイトであることを知っている人も多いのではないかと思う。これと似たような話で、1つのカラムにおける信頼できる文字列長は、(たとえSQL Server 2005でこの8060バイトの壁が破れても)8…

Google Summer of Code for Mono

プロジェクトが公開されました。このうちXslCompiledTransformの奴だけ僕が(所謂mentorとして)関わることになっている。終わんねーだろー流石にとか思ってたら本当に採用されちゃってちとビックリしたのだけど、出てきたプロジェクトのリストを見ていると…

ひさしぶりにmcsをハックしている。やっていることはmcsでエラー情報なんかで出てくる行番号がずれているのを正しいものにする、っていうかな〜り地味なもので、実際には半年くらい前に作りかけたものの焼き直しだけど、なぜかパッチは膨大なものになってい…

共謀共同正犯

exciteブログで中山研一(ええと、以下全部〜教授みたいな敬称は全部略の方向で)を見つけてちっとびっくりした。いや、僕は不勉強なんで氏の議論は何も知らないのですが…刑法学者でおもてに何か書いてるのはサイバー法の園田くらいかと思ってた。この辺とか…

Must read FAQ for mono runtime serialization users.

CUEが入らない日々

上手いなあ。僕はほしくないので書かないけど。こんなん当たっちゃったらいずれCUEの主人公みたいに「こんなにも無駄の多い部屋におれは住んでいたのか!!」などと口走ってしまうこと間違いなしだ。エンコーダの実装が出来たらCP50221.cs*1をcheckinします。…

AJAX.NET

何かsvn HEADのmonoでは動作するらしいです。ajax.netもバグってたらしいので、cvsのバージョンでないと動作しないかも。僕はajaxってあんま関心ないのでよく知りませんが。Javascriptとか書かなくなって久しいなあ。

Mono on PlayStation3?

そんなのが最近のmono-devel-listの話題だったりする。僕はよく知らないけど、というより全く知らないけど、PS3はアーキテクチャとしてはPPCに近いし、Linux環境が提供されるので、いつセキュリティチップで封じ込められるか分からないもうひとつの環境より…

本家にっきでさんざWindowsの実装はイケてないんだって書いてたせいか(ていうかここに書いてたことの焼き直しだけど)、MigたんからUnicode collationは実装できないか、という話が出てしまった。うーむ、出来ます。出来ますよー。基本はだいたい押さえたし…

多機能な CultureInfo クラスを利用して .NET の世界を身近なものにする

日本語だけど、リンク先は例のMichael Kaplanのページだったりして。最初何が起こったかと思った。実は元の英語の方の記事は以前にさらっと眺めたことがあるのだけど、collationまわりしかチェックしていなかったので、DateTime.Parse と ParseExact の比較…

Ah, Kana Symbols: Take Note How Many You Read Well.

日本語を勉強する人は子音の順序をそんな風に覚えるんだねえ。

被害者の同意

この前wikipediaの刑法カテゴリが面白いと書いたけど、逮捕監禁罪に関しては学生の頃にもっといろいろ調べた記憶がある。最終的にはドイツのアルツトまで辿り着いていたらしいけど、見事に忘れている。そんなわけでとりとめもなく当時作ったレジュメを探して…

久しぶりに本家に書いたら落書きのとこがリファられててちっと焦った。もちろんサブセットとか言わずにフルスペックでサポートしようぜ、っていう意味だったのだけど、意外と深読みしてもらえないらしい。うーむ…今日はbuild fixに挑戦したりcsc-less build…

クラス1つに3ヶ月…

CompareInfo1つだけに3ヶ月近く費やしている、って考えると何かやるせないものがありますな。まあXslTransformとかXQueryCommandみたいなのもあるし、別におかしくはねーか…ともかく、ようやくCompareInfoとして動くものが出来た。まだ未完成の部分はたくさ…

bug #75284またの名をwindows build is broken

難物だ。Reflection.EmitやDeclSpace.Emit()の実装はちゃんと眺めたことないからなあ…。これが直らないとnet_2_0でrun-test-ondotnetがまともに動いてくれないっぽいのでちょっと困っていたりする。追記。Martinが直してくれたようだ。r46035が引き金になっ…

誰だか知りませんが(ry、mono JP wikiの"Ximian"のページを執拗に削除しようとしているのがいるので、当該項目は凍結しました。ちなみにこうやってリンクが増えていくので、pagerankもどんどん上がります。

Mono 1.1.8.1

ええと、ソケット周りの重要な修正(1.1.8でエンバグしたものです)のためのリリースですが、その他にも ランタイムのデッドロックの修正 MacOSXのMonoPosixHelperが動作しなかったのを修正 デフォルトでNPTLを使用(可能な環境のみ: FC4とかGentooとか) GC…

刑法 on wikipedia

何となくwikipediaの刑法カテゴリの項目を眺めて時間を費してしまった。まだまだ激しく足りないはずだが、知的財産諸法に比べてずいぶん細かくまとめられているみたいで素晴らしい。気になった点があるとしたら、これは記述方針なのだろうけど、学説のソース…

原因において不自由な好意

もう彼らの面倒は見たくありません。

musical baton

なんか不幸の手紙(wが届きました。最近はそんなものが流行ってるのね…。てなわけで僕はネットラジオ以外ではPCで音楽を聴かない人なので、今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は、手持ちのipodshuffleのためだけに存在する370MBのmp3だけです。最後…

System.String.IndexOf (char)

string.IndexOf(char)ってculture insensitiveなんだよねー。 CompareInfo ci = CultureInfo.InvariantCulture.CompareInfo; Console.WriteLine ("AE".IndexOf ('\u00C6')); Console.WriteLine ("AE".IndexOf ("\u00C6")); Console.WriteLine (ci.IndexOf ("…

ただのメモ

CompareInfo ci = CultureInfo.InvariantCulture.CompareInfo; Console.WriteLine (ci.Compare ("\u25EF", "\u25B6", CompareOptions.IgnoreNonSpace));◯と▶は同じ種類の文字みたい。michkapの人に教えてあげたらバグとして対処することになる気がする。チマ…

Mono 1.1.8 is out

出ました。今回の内容は… System.Reflection.Emitレベルでのデバッグ情報出力。従来Mono.CompilerServices.SymbolWriterがやっていた仕事が、SREのレベルでサポートされるようになったことになります。 mono-shlib-cop: P/Invokeを行う共有ライブラリの依存…

すえひろがり

ちょっと古いネタだけどhttp://blogs.msdn.com/michkap/archive/2005/02/15/373713.aspxMichael Kaplanがどういう意図でfavorite oneと書いたのかは分からないけど、イイねえこの無茶なsorting.

UnicodeCategoryが変わっている

なんかChar.GetUnicodeCategory()で返ってくる値が.NET 2.0で変わったっぽい。Unicodeを扱うクラスごとの互換性はますます乖離していく模様。さて、どのバージョンを使っているのだろうか? Console.WriteLine (char.GetUnicodeCategory ('\u0221')); Console…

ハングルもUCAと違う

UCAでは語頭子音(choseong)と母音(jungseong)*1の並びに沿って音節文字が配置されるので、計算式を用いて最適化することができるのだけど、Windowsでは語尾子音(jongseong)も含めて全部混ざっていて、それぞれ一意の文字には別々の重みを設定するので、計算…