ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Matzにっき経由で知ったのだけど、"Mostly-Concurrent Mark & Sweep GC のアルゴリズム"は面白いです。.NETを初期の頃からいじっている人なら知っている人も多いと思うけど、.NETのGCについてはこの 辺りが今でもベスト記事だと思う。その後この界隈は「参照…

Summer of Code as a mentor

Perlのdankogaiさんも書いてたけど、Google Summer of Codeのmentorは、別にそんなめんどいものでは無い。単にプロジェクトにかかる学生さんにアドバイスしたり、進捗によっては軌道修正したりとか、その程度のものだったりする。どこぞで発表会みたいなのが…

another mind

ちょっと南の島に海外旅行でした(Summer Rainばかりでしたが)ので…というだけでもないですが更新もひさしぶりです。system.configurationを眺めているのだけど、なにげにここもNotImplementedExceptionの嵐です。Joyです。そんなわけで今日はmsdnリファレ…

OpenID.equals ()

が、決まっていないという話。関連スレはこの辺。LIDは決まっているらしいけど、これまたずいぶん緩やかな同値性判断ですな。個人的にはここギコ!の人と同じ結論を支持したいところなんだけど、(仕様策定者ではない)単なるユーザー側として一番簡単な解決…

Mono continuation (and Microthreads)

Monoでマイクロスレッドを使えるようにしちゃえ、ってことで作っちゃった人がいるらしいです。カコイイ! ランタイムにまで手を入れているので(当たり前か)、(今のところ)独自ビルドのMonoでしか利用できないわけですが、1.2が出たらいずれmono本体に適用され…

BackgroundWorker

マルチスレッドプログラミングに特に深い造詣があるわけでもない僕が実装してみますよ。おーこわ。小ネタその1。RunWorkerCompletedEventArgs.UserStatepublic RunWorkerCompletedEventArgs ( object result, Exception error, bool cancelled)doh.どうやっ…

Summer of Code 2006

今年もやるそうで。Monoも参加します。去年は16件中11〜13件が成功事例としてカウントされたので、期待したいところです。プロジェクトの候補リストはコチラ。でも、独自のクールなアイディアがある人は、その方がいいでしょう。僕も1つだけ追加してみました…

Google Calendarが公開されてニュースになってるけど、Hulaとどう違うのかいまいちよく分からない。いやもちろんHula自体はソフトウェアであって立ち上がっているサービスではないのだけど。 http://www.hula-project.org/

Mono meeting in Tokyo 1回目? 終了

おかげさまで20人に至ろうという大人数の参加者の方をお迎えして、無事(?)最初のMono meeting in Tokyo*1を行うことが出来ました。参加された皆様、ありがとうございました(__)第1回目ということもあって、Novell/Ximianのみんながやっているような、ざっく…

Scheduled: Mono meeting in Tokyo

Mono meeting in Tokyoやります。詳細は id:atsushieno:20060331 を見て下さい。重要: おかげさまで、何と19人に達してしまったので、これで参加を締め切らせていただきます。参加表明してくださった皆様、ありがとうございます。こっそり当日まで様子見しよ…

http://bugzilla.ximian.com/show_bug.cgi?id=78016 新しいGCに関する興味深いコメント。

隣組の時代

新道路交通法を簡潔に表すのは四規制力説とロングテールだと思いませんか。業者の募集するタレコミ報奨金で他にやることのないニートどもが小遣い稼ぎをする未来を想像して、僕は非常に暗い気分になった。そろそろ市場の力を悪用した法規制を規制する法律が…

"write once, debug everywhere"というネガティブキャンペーン

"write once, debug everywhere"というのは、Javaが"write once, run everywhere"ではない、と主張したがっている一部の人間が好んで使う表現だ。ぐぐって結果を見れば何人か具体的な人物を槍玉に挙げることも出来る。僕が不思議だと思うのは、何で"write on…

ストレス溜まりまくり

いつになったら餅いじりができるんだー

Mono Beta Launched

ようやく初の1.2ベータが登場しました。リリースノート日本語版はこちら…なんですが、明らかにこのリリースノートは明らかに未完成ですな。Windows Formsとか、Cecilとか、ADO.NETとか書いてないし。ていうか僕が書いて送ったwhat's newが入っていないし。し…

今日の画像のような文字は、Unicodeにあっても良いんじゃないかって思ったんだけど、どうでしょうね。*1もしかしてもう既にあるとか…? *1:ちなみに「正」(5本)も含まれているのは、General Category ValuesがNl(Number, Letter)ないしNo(Number, Other)に…