ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいや前向きですYO!

id:db4o:20060831うはh いやいや、念のためですけど、後ろ向きなのは、単なるだべり会だけにしちゃあいかんなあ、という文脈でです。いや僕はその方が気楽なんですけどね(wというわけで、佐藤さんを含め、現時点で既に前回くらいの人数の参加表明をいただい…

http://web.mit.edu/kirupa/www/Game%20Contest/49.htmこれは…あのゲームでゎないか。mono meeting会場のあまるこるどにカードゲームそのものがあります。なかなかAlexには勝てません。ちなみにコレは id:Ozy:20060826 を見て気付いたのだけど、皆さん強すぎ…

Mono 1.1.17

出ました。リリースノートの翻訳はこちら。mono/mcsの最大の変更点はVB.NETサポートまわりでしょうか。ダウンロードページを見れば分かりますが、今回新たにmono-basic-1.1.17.zipというファイルが追加されています。vbncはまだ完全にはセルフホスティングし…

そういえば今年はTech Edの全然噂を聞かないので、もしかして無くなったりしていないか?とか思って調べてみたら…今日からでゎないですか。まあ、会社の経費を使うのももったいないし、今からゲリラミーティングを企画するわけにもいかないので(w 今年もやめ…

さきがけ事件 = システムサイエンス事件

ちょっとでも分かっている人が見れば、通説・判例通りのごく当たり前の判決だということが分かるはず。 http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/tdcj-h7-10-30.htmまあ、所詮スラドクオリティか。最高裁判決以外は判例にならないとか*1、またいろん…

住居侵入罪の保護法益

http://proftanuki.jugem.cc/?eid=154AはB宅の管理人であり、日頃からBの愛人であるXがB宅に来訪することを快く思っていなかった。Aはある日、Xがいつも通りBに招かれてB宅に入ったところを、Xが自らの管理する建造物に侵入したとして、警察官であるあなたに…

doubts on Encoding.IsAlwaysNormalized()

.NET 2.0のSystem.Text.Encodingには、新しくIsAlwaysNormalized()というメソッドが追加されている。引数はNormalizationFormで、要はUAX#15 (Unicode Normalization)のNFD, NFC, NFKD, NFKCを表すenumだ。Encodingクラスにこれが必要とされた理由は判然とし…

http://www.petitiononline.com/winfx/petition.html 単なるSDKでしかないWinFXが.NET 3.0呼ばわりされるようになったら、後々混乱を招くじゃないか、やめとけよ、というメッセージをMicrosoftに送るための署名を集めるサイトらしい。よく見ると何か提案者は…

いろいろ楽しいことを書いてみます

著作者人格権と全く性格の異なる発明者名誉権を同列に論じることのナンセンスぶりを、少しは理解してほしいものです。だいたい名誉権だなんてどんな条文にも書いていないし、具体的請求権を有するなんて、これまたどんな条文にも書いていない*1。国内法にお…

WMA/WMV on Linux

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20202327,00.htmまあ、何とかBansheeで再生可能になってほしいものです。あんまし僕には関係ない話だけど。

AOT

mono 1.1.18の頃には、AOTの扱いが変わるかもしれない。AOT = ahead of time compilerってナニ?という人は、ngenだと思ってもらえばOK(余計分からないかも)。CILを事前に全て実行しているCPUのネイティブコードにしてしまおう、というのがahead of time ==…

互換厨がテラウザスなので、初めてIRCで無視リストを使うようにした(ていうか昨日からずっと)。なかなか快適である。

VB.NET will be supported?

VB.NETまわりのコードが根本的に変わるらしい。まず、既存のコンパイラ(mbas)が、VB.NETで書かれたvbncに置き換わるらしい。この前も書いたけど、vbncは今年のSummer of Codeでも援助を受けている(ただ、開発はずっと前から行われていた)プロジェクトで、…

Latin1 everywhere soon to be dead

前回僕は悲観的な見通しだったのだけど、何か予想を遙かに超える好感度でソースのutf-8化の話が進んでいる。嬉しい話だなあ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060815i301.htm聞くところによると、読売の飛ばし記事だそうなので、相手にしてはいけない。

本家 mono meeting again

#mono topic : Mono Meeting in Boston, October 26 and 27#mono topic : Mono Meeting in Boston, Week of the 23rd of October; http://www.go-mono.com/meeting/日本でAlexと僕がやっているなんちゃって企画の方ではなくて、ボストンで行われることになり…

Latin1 crap

ソースコードのエンコーディング関係は、以前にmcsのデフォルトエンコーディングの修正まわりでも言及したことがあるのだけど、最初に「名前に使われているLatin1も使えないなんてひどすぎると思わないのか?」という反論を見たとき、僕は失望したものだった…

EventLog最終楽章

新しいコードが使い物にならないので全てrevertして自分のコードに置き換えた。新しいパッチを作っても僕はレビューしないし、他の奴が承認したら別に構わんよ、と本人に伝えてあるので、これで僕の時間をこっちに費やさなくても良くなりそうだ。Duncanには…

vbnc

Summer of Codeの一環として開発されている.NET 2.0対応のvbコンパイラがあるのだけど、どうやらセルフホスティングしてちゃんとまともなバイナリが吐けるようになったらしい。Miguelがかつてvery promisingと言っていたので、どんなもんなんだろうと思って…

「刑事訴訟法」 寺崎嘉博

本屋に並んでいたのをパラパラと眺めていたら、アンパンマンとジャムおじさんが公訴事実の同一性の説明に使われていて、何じゃこりゃあと思ってつい買ってしまった。2006/09/01発行とかいうことになっているようで、Amazonの奥地に行っても発見できなかった…

don't use libtool 1.5.22 on cygwin

Jonathan Chambersがかつてレポートしていたけど、cygwinに含まれる最新版のlibtoolではmonoをビルドできないようだ。僕の環境では何も言わずにmono.exeがお亡くなりになる。1.5.20にダウングレードしたらちゃんと動くようになった。cygwinは何一つリリース…

「私の本なんてほとんど自費出版みたいなものですから」

id:yaneurao:20060813 で、やねさんが自費出版の話を取り上げているのを見て思い出した話がある。技術者が自費出版に走るというのは、確かにあまり聞いたことのない話だけど、専門書の世界では「印税代わりに著者が現物支給された著書を贈呈できるのはまだ良…

「初夜権は財産権ですから、従って人権でもあります」

↑で僕が何を根本的に否定しているか、分かる人には分かってもらえるでしょう。もちろん初夜権の話をしたいわけではありません。かつては僕自身もよく理解しないままに勘違いしていたので、反省もふまえて。

Portal.CLI

http://x11net.sourceforge.net/X11, Posix, Cairo, Fontconfigといった、Unix環境の一般的なライブラリのバインディングを集めたプロジェクトらしい。pinvoke.netのUnix版みたいな感じ? Mono的にはMono.Posix.dllもMono.Cairo.dllも既にあるのだけど。そう…

続EventLog

見事に、互換厨よ勝手にやっててくれ、という状態になりつつある。僕は機能するコードがあればそれでいい。彼らが何も実現できていないのは確かなので、とりあえずmonodocの更新だけ用意できたらコミットしちゃえ。

今日はまたdb4oユーザーミーティング(id:db4o:20060728)に遊びに行ってきたのですが、今回は英語圏の人が多く、聞き取るのがなかなか大変ですた。英会話できなくてもハカーになるのは簡単なんだという生きた証を見せてきましたですよ。今回は発表者が何人もいて…

http://lists.ximian.com/pipermail/mono-devel-list/2006-August/019689.htmlWinWF for Monoかよ。すげーよJordi。Novellを脱けて数独にハマってた頃は どうしたもんだろ とか思ってたけど(wって、WF一度も触ったこと無いけど。

EventLog

日本のお客さんと打ち合わせをしているときに、Windows固有と言えばもしかしたらEventLogは実装されていないかも、と思って眺めてみたら、一見実装されているようでいて、実はされていなかった。そんなわけで、昨日、イベントサーバをServiceBaseを使って作…

http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1140879141/758-767何かMiguelの"Avalon is J2EE"が言及されていたのだけど>758は僕じゃないですよー。僕は>>43で一度だけ">*1、Atlasもそんな感じなんでしょうか。勘違いされる前に書いておくけど、別にMiguelはAval…

拾っても交番に届けなくてもいい硬貨

どこぞのTV番組で、「たとえ1円玉であっても交番に届け出なければ占有離脱物横領罪になる」みたいに言ってたけど、誤りなので本気にしてはいけない。10円玉までは間違いなく財物とは認められない(「財物」であるためには財産的価値が認められなければいけな…