ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげさまで(?)フライトにかかる各種のゴタゴタを経て、今はマドリードで何とか生きております。こっちでの諸々で書くネタはあるのだけど、晩飯から帰ってくるともう日本時間にして9:00とかだったりするので、体力的に書いている余裕がありゃしません。しか…

Enumerableならあります

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20071121/p1えっと、Sequence.csを保存していない人でも大丈夫wちなみにgmcs --langversion:linq とすれば、monoでもC# 3.0相当の機能が使えます(全部は出来てないかも)。System.Core.dllの存在は前提になるけど、ランタイ…

difference between .NET 2.0 and 2.0 SP1

Marekがcorcompareで生成したページのリストが出来た。こりゃ都合が良い。 http://mono.ximian.com/class-status/2.0-vs-3.5/index.html

Cast from IntPtr to Enum

.NET 2.0のcscでは、IntPtrからEnumに変換できてしまうというバグがあるらしい。https://bugzilla.novell.com/show_bug.cgi?id=342584.NET 1.1ではエラーになる。それを確認してみてコメントしたのだけど、その後MarekとMiguelが調べた感じでは、どうもcscは…

MIAUのパブリックコメント祭が終わったらだいぶ間が開いてしまったので、ライトなネタを書いてみよう。そういえば今日ちょうど.NETFX 3.5が出たようだ。

個人的なパブリックコメント

まだ終わってないけど、これで終わりにも出来る程度までは書いた。 ■104ページの「検討結果」の項目反対します。○基本的な問題の立て方が間違っている まず最初に、そもそも著作権侵害にどう対処するかという根本的な問題については、私的使用複製をニュース…

おまけ

あと、どうでもいいんだけど、YouTube自体がダウンロードを「許可」できるかどうか、法律的な分析もせずに、YouTubeはダウンロードを禁止しているからどうのとか書いているのもいるそうで。何のための権利制限規定なんでしょうねえ。

さらに無駄な時間を…

何かMIAUに喧嘩を売りつけてきたのがいたのだけど、文章を読む能力が無いのか、MIAUではなく僕宛に送られてきたので、彼らの手を煩わせるのはばかばかしいし、僕が個人的に対応しておこうと思って、返信を書いたのだけど、親しくもない相手に「前略」とか送…

通信の秘密と「匿名で読む権利」

MIAUのパブリックコメントには通信の秘密に関する言及がある。これは予備知識が無いと分かりにくいかもしれないので解説する。*1レッシグのCODEを読んだ事がある人は多いだろうけど、「コーエン公理」という言葉を覚えている人は少ないかもしれない。さらに…

コンテンツ消費を最大化する正しい方向はどちらにあるか

闇黒日記2.0より。ひとつの正論ではある。 http://blogs.yahoo.co.jp/nozakitakehide/7824137.htmlが。僕がこれでひとつ懸念するのは、過去に放送してもはやTV局にもテープが存在していない番組などである。現実的には、テープが存在していても、それをデジ…

前にも書いたような気がするけど、今年も2週間後くらいにMono Summitがある。 http://www.mono-project.com/Mono_Summit_2007_Schedule今年は僕は何もしゃべる予定が無いので、たぶんmeet the expertsってコマ割りされているところで所在なげに突っ立ってい…

XMLized public comment generator

パブコメジェネレータ、さっそくSpiegelさんの改良バージョンが出てきた。 http://www.baldanders.info/spiegel/log2/000359.shtml実のところ、僕はパブコメジェネレータなんて募集ごとに要求コメント様式も変わりうるし使い切りのアイテム*1じゃん、くらい…

Mono 1.2.6 preview1

http://mono.ximian.com/monobuild/preview/download-preview/パッケージもあるけど、プレビュー版だし、monoが既に入っている環境なら、ソースからビルドした方が良いかと思います。何かこの辺はノーベルの作業要員が妙に増えているな。本当ならリリースノ…

いいなあ

おれも上から目線で何もしないでのんびりだらだらと週末を過ごしたいなあ。パブコメジェネレータは、ちょこっとだけいじったけど、それ以上は今のところ何も変更するつもりはありません。具体的なフィードバックがあれば話は別です。

てか、何か違うんだよ

おまいら、MIAUについて語るんじゃなくて、パブコメの議論について語れYO!(オレモナー)

パブコメジェネレータについて

パブコメジェネレータでエゴサーチ(?)していたら、いつの間にかslashdottedなのを見つけて、びっくりなのだけど、とりあえずwikiにも書いていない本音を書かせてもらいたい。その前に…まずケータイ版は、オリジナルのJavascript版をもとに、以前Mono meeting…

XmlWriter.WriteCData()はボミョー

小ネタに便乗するにょ。http://d.hatena.ne.jp/ladybug/20071109#p2僕ならWriteString()をオーバーライドしてWriteStateがAttributeでない時だけWriteCData()を呼び出す、特別なXmlWriterを作るかな。ただ、WriteCData()とWriteString()の動作は等価ではない…

November Steps

Mono関係 MonoDevelop 1.0 beta2 (0.17)がリリースされました。ASP.NETプロジェクトのサポートが目立つかな。プロジェクト/ソリューションのプロパティは、そこそこ変わったと思います。多分。いつもtrunk使ってるから分かんねー Mono 1.2.6のブランチが切ら…

今週は月・火とmono bug dayというバグクリーンアップの祭みたいなのをやっていて、実際にはまるまる1週間くらい引きずりそうな雰囲気でもある。4日間で70件くらいcloseされたそうで、僕も裏仕事の裏で(?)気付いたら8件ばかり潰して、多分それと同じくらいIN…

パブコメジェネレータ beta

開発wikiでは公開当初から置いていたのですが、何かもう既に使われてしまっていたりするみたいなので、質問回答集をでっち上げておきました。分かりやすいように直リンしておきます: http://dev2007.miau.jp/public-comment-generator.htmlHTML+Javascriptの…

僕があまり歓迎しないパブリックコメントの類型(1)「キャッシュは複製だ」

何度も書く事ではないが、MIAUは皆さんがパブコメ提出しましたといって寄せてくれる意見に対して注文を付ける組織ではないし、こういう意見は出さないでくれなどと言う組織でもない。だがまあ、僕が個人的に思うことは書いておきたい。最初の例(まあ最後に…

当日早朝にやると書いて、MIAU幹部からも今やってんのかと言われながら、特に誰も来られるつもりでなかったオフライン作業ですが、結果的に雑談になり作業が進まないという素晴らしい事態wになりました。ありがとうございました。

recent mono on OSX updates

みゃうみゃうにされつつMono updatesを書いてしまう辺りがアレだ。まあその、複合領域というやつです(どこがだ)。最近MonoチームにkangarooとかいうMono on OSXハカーが入って(ずっっっっと前からコミュニティにいるハカーなのだけど)、全体的に放置され…

問題提起からパブコメ提出まで一気に進めるページを募集

MIAU開発プロジェクト、おかげさまでいろいろな方からご協力いただいてコンテンツが充実しつつあります。皆様ありがとうございます。さて、先日miau宛に次のような提案をいただきました: MIAUサイトで、可能なら検討していただきたいことがあります。 現在、…

オフライン作業やります

MIAU開発プロジェクトも公開されたので、興味のある方とオフラインで相談しながら作業する会をやりたいと思います。と、本当ならフツーに計画してやりたかったのですが、時間もあまり残されていないので、突然ですが今日(4日)やりたいと思います。mono meeti…

5th Japanese Mono patch contributor

id:siokoshouさんにsgenのパッチを提供していただきました。ありがとうございます〜 http://lists.ximian.com/pipermail/mono-patches/2007-November/103659.htmlmonoのコードのパッチは随時受け付けておりますので、atsushi@ximian.comへのメールなりここへ…

次のバージョンのMonoから、moonlight用にmini (JIT)のパッチをあてなくてもSL 1.1対応のmoonlightが使えるようになりそうだ。これでmoonlightの敷居が多少は下がる、かな。もともとSL 1.0対応のコードは(monoを実質的に使わないから)必要なかったのだけど…

MIAU開発プロジェクト

http://dev2007.miau.jp/wiki/wiki.cgiMIAUで正式に会員募集した上で会員の皆さんに協力をお願いして云々という手続を踏んでいたら時間がもったいないので、クーデターを起こしてMIAU開発プロジェクト(と僕が勝手に呼んでいるもの)を非公式に立ち上げるこ…

ブラックジョークの真意

MIAUのパブリックコメント案の「虚偽の著作権表示の違法化」について、複写と著作権MLの末廣さんから、id:copyright:20071029:p2で詳しく解説していただいた。特に具体例がたくさん挙げられているのはさすが。ありがとうございます。で、前半は具体的検証で…