ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

煽動夜響く

ひょー皆さん釣られすぎですYO! DOVE好きとしては嬉しい限りです(笑

手っ取り早くMoonlightを知りたいというあなたに

http://www.youtube.com/watch?v=1B00qU5uc58

著作権保護期間延長問題を考えるフォーラム 公開トークイベントvol.3

http://xtc.bz/index.php?ID=459今まで一度も行ったことがないのだけど、総統の話があるみたいだし、今回は行ってみようかなあ。

対象が限定されればそれで良し、というのは厨房の反応だ

Winny事件の時も、今回のMYUTA事件の時も、同じような反応がネットでは散見される。最初にまず「この判決では無限定に過ぎる」という批判的な意見が、あまり深い洞察を伴わずに一人歩きし、やがて判決文が出て、そんなに無限定ではなくて、いくつもの条件に…

Moonlight updates

先週はmoonlightその他のアップデートがいくつかあって、なかなか興味深いものがあった。僕はSilverlightを真面目に追っかけているわけではないので、ちっとも詳しくないのだけど。 C# 3.0のautomatic property。つか彼はbanshee port to Windowsなんかより…

公衆送信拡大解釈事件について

判決文が出たので、雑感を書き流してみる。結論から考えれば、著作権使用料の二重利得を「法解釈通りだ」と言って全面的に肯定する人間に、まともな奴は一人もいないだろう(という立ち位置をまずは明確にしておきたい)。 結局、実名で今回の高部判決を擁護…

新利用規約案

あらゆる私的使用複製以外の環境(例:はてなアンテナ、Google Reader, livedoor reader、del.icio.us, tumblr)を利用して本日記のエントリを参照する者が、任意のWebサービス ストレージを利用する行為について著作権侵害を主張する行為を行うことは、本日…

非親告罪化ってのは同人がどうのこうのという問題ではない

あれは、別方面で動いている新しいコンテンツ保護制度のひとつのキモである非親告罪化というメリットを潰そうという旧権利団体勢力の抵抗なんですよ。つまり、著作権法の非親告罪化に賛成するっていうことは、新しいコンテンツ保護制度の設計を邪魔している…

RFC 3492: one of the best joke

RFC 3492は、RFC 3490 (IDNA; 国際化ドメイン応用)の仕様の一部である。.NET 2.0で追加されたSystem.Globalization.IdnMappingとかいう、使う機会がどんだけあるのか甚だ疑問のあるクラスで実装されている。で、セクション7.1で出てくる例が笑える。次に示…

reCAPTCHA

うちの、じゃなかった、GoogleのインターンBenが(というかCMUが)、何か楽しい物を公開している。http://recaptcha.net/CAPTCHAでわれわれ人類がキーボードを叩く10秒程度の作業も、スキャンした古い書籍類をデジタル化する時間にしたら、1日に約160,000時…

えー、国境を越えた在宅勤務って、やっぱりまだ珍しいのかな。なんか、Ximianとかdb4oとか見てると、ごく普通なので、それなりに普及しているのかと思ってた。って言っても、db4oのChris (CEO)も「啓蒙」しなきゃいけなかったくらいだから、実態はまだまだな…

Firefox Developers Conference

http://www.mozilla-japan.org/events/fxdevcon/summer2007/に仲間が西海岸からやってくるかもしれないというので、見てみたら、今年はshaverまでやってくるじゃないですか。これはちょっと楽しみだ。って、例によって英語ようしゃべらんのだけど。

System.Resources関係のメモ

infocardなんてちっとも流行っていないものは放置して、.net 2.0の穴埋めの仕事をやっつけている。で、ここ2,3日mscorlibのSystem.Resourcesを眺めていたのだけど、1.xとはずいぶん違う物になっているみたいだし、微妙に内部動作に依存したAPI設計になってい…

非親告罪云々

id:atsushieno:20061125:p1 で却下済み

All your database are belong to us

何言ってやがりますかw http://codeplex.com/actionpack

むむ、じゃあ僕は疑惑のマッカーサー道路で。追記: ちょっと移動。ちなみに何で疑惑かというと、別にマッカーサーのために計画されたわけではないだろうという話(当時GHQはむしろ都市計画に否定的だったそうな)。 私は三十年もの間 都市計晝のお話しを し…

おまけ

twitterをダウンさせた?とまで言われている今週のblog TVとそこで紹介されていたtwitter-notifier。*1 *1:てか、もうちっとまともなsshotとれなかったんですか…?w

著作物に複製防止技術が施されたら、権利保護の範囲をロールバックする必要がある

多少補足しておくべきかどうするべかと思っていたら、ちょうどいいところに id:inflorescencia:20070518:1179472974 で具体的な解説を書いていただいたので、やっぱりちょっと説明を加えておきたいと思う。けど、返事の形でまとめるより、もともと考えていた…

id:atsushieno:20070414:p1で却下済み。

Mono 1.2.4

ようやく出ました。1.2.3以来、約3ヶ月ぶりのリリース。リリースノートの日本語版はしばらくお待ち下さい。諸般の事情により仕事しないとやばいので(ナニソレ追記:翻訳完了。ところで、Cecilを作っているDB4OのJB(id:db4oのひとが刷り込んだせいで、毎回僕のこ…

ロボットと人権

しばらく前に(そうなる予定は無かったのだけど)、代理母についてちょろっと調べたりしていたのは、かつてロボットの人権がどうのこうのというニュースがあったのと関係しているのだけど、まだその本題について書いていなかった。で、何かしらまとまった内…

二重取りの理論的位置付けについて

id:inflorescencia:20070513:1179004233 のネタ。コメントに書こうかと思ったけど長くなったのでこちらに。inf.さんの話の立て方は、譲渡権が消尽するのは二重取りだからというのに、貸与権は二重取りを前提にしているじゃないか、そもそも二重取り禁止の正…

RML to Google

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20348427,00.htmRMLとは僕がXimianのオフィスに居た頃にも話したことがないのだけど*1、僕の想像では、Beagleを作ったjon trowがGoogleに引き抜かれていたので、そのルートで移籍したんではないかなと思…

hard work

1.2.4はもうちょっと遅れるかもしれない。リリースエンジニアの奥さんが出産した関係で、2,3日仕事を離れている。そんで、状況がチームのMLに逐一報告されてきて、"Delivery went very well."だの"Labor was about 3 hours"だの言っているので何だろうと思っ…

IMT

ひさしぶりにMassiがJITを最適化していた。今回はIMT = interface method table。IMTがどんなものかはIBM東京基礎研のJava JITの資料の資料の52ページに軽く書いてある。これでMonoClass/MonoVTableまわりのメモリ効率が40%くらい改善されるらしい。全体のパ…

System.Xml.Core.dll

ついでに眺めてみたのだけど、またずいぶん削ってますこと。てか、あるのはXmlReaderとXmlWriterとその依存クラスだけじゃん。これならプロファイルをいじってごにょるより、別アセンブリのディレクトリをフツーに作った方が早そうだなあ。まあ、まだ大幅に…

var/initializer

何をトチ狂ったのかMycomジャーナルにまで取り上げられているMoonlightだけど、昨日になって今年のSummer of Codeの学生さんがいきなりC# 3.0のvarや匿名型、initializerなどいくつかの新機能を実装してチェックインしていた。すげー。まあ、パッチの存在は…

今さら和塩かよ

さすがにそろそろニコニコ動画も見てみようかなとか思ってユーザー登録しようと思ったら…本サイトにおける利用者の書き込みテキストに関する著作権については、利用者が書き込みした時点においてその一切が運営会社に譲渡されるものとし、運営会社は当該テキ…

うわMiguelったら、めっさやる気ですよ http://www.mono-project.com/Moonlightまあ、僕がいまXLinqをいじってるのも、そういう話が無くもなかったからなんだけど…

some updates

mono 1.2.4はそのうち出ると思います。preview版が結局3まで出て、まだ出ていないという…。今回の目玉はたぶんASP.NET 2.0の改善(WebParts以外は全部出来ていて、バグフィックスに入っている、はず)、C# 3.0(extension methods, lambda, linq。initialize…