ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おろ

ちょっと前にMonoもあるとか言って仲間が教えてくれたのだけど、ぐぐるmap上に日本人が居なかったのでw 登録してみた。西欧で流行ってるのかな。そっちの人が多い気がする。うちのコミュニティだとイスラエル方面がなぜか多い。 http://www.ohloh.net/projec…

Mono 1.2.5 released

出ました。やー、また遅れたらどーしよとか思ってた。リリースノート和訳は、まあ、気が向いたらやります。リリースノートで言及されているIronPython 2.0 preview releaseていうのは、3ヶ月前にあったもののことだから、Alpha1のことです。Alpha3が動くかど…

ネガティブな宣伝

http://jp.techcrunch.com/archives/orkut-redesign-borrrrrring/TechCrunchには、金をもらって記事を書いている人間がいることが公認されている。それ自体を別にとやかく言うわけではないけど、どこかの企業のために余所のサービスを貶める記事を書くという…

ポジティブな宣伝

mono meeting共謀主催者の、というかpop辞書/訳語.comのAlexが着手していた医療関係のサービスのサイトを作ったそうで。宣伝して栗、って言われたのだけど、日本人でコレ使う人まず居ないんじゃなかろうか…whttp://www.curehunter.com/public/dictionary.do…

最初のpreview版が出てからもう2ヶ月も経ってしまっていて、いい加減かかりすぎかと思うのだけど、来週にはようやくリリースされそうな雰囲気だ。実のところ、DLRが動くという点以外で、1.2.5にアップグレードする大きな理由は無いように思うし、現時点でも…

NetworkCredentialの怪

しばらく調べているのだけど、どうしてもCredentialCache.DefaultCredentialsと同等のNetworkCredentialが作れなく困っている。何かヒントがあったらおせえてくださいませ。書いているのはこんなコード: public static void Main (string [] args) { WebRequ…

LRA

何か1ヶ月くらい前に書いてあったんだけど、公開するのを忘れていたらしい。すらどで今頃ネタになっていたので載せておく。単純に規制強化しるみたいなアホなコメントも興味深い扱いされてるみたいだし。 - http://www.sankei.co.jp/keizai/it/070717/itt070…

国会審議のネット中継が浮き彫りにした、フェアユースをめぐる矛盾

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20354036-2,00.htm意欲的な記事で、好感を覚える。フェアユース概念は立法を待つまでもなく存在するという認識は、僕の基本的な考え方でもあるし、じつのところ専門家も特に否定するものではない(明…

脳を鍛える大人のGNOMEトレーニング(?)

http://live.gnome.org/gbrainy Jordiが"Ryuta Kawashima"なんて書いてるから何事かと思ったが、どうやらGtk#とMono.Cairoでクローンを作っていたらしい。Jordiは以前にも転職活動中に数独にハマっていて(まあ世界的に流行っていた頃だけど)、僕はいろいろ…

http://www.manji.com/jp/2007/08/post_22.htmlはてブコメントでも指摘されているが、乗員乗客524名のうち520名が死亡したとされる日航機墜落事故があったのが1985年。このサイトの統計期間が1986年からになっている。同ページでリンクされているplanecrashi…

http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/06/weekly.htmlところが、グーグルのようにイノベーションの先端にいる会社では、昼間の仕事が十分にチャレンジングでおもしろいため、何も家に帰ってまでハックしようという気にならない、というのだ。ハァ? うちじ…

ひさしぶりに/.orgを眺めていたのだけど、ずいぶんまた明るいニュースの多いこと。http://slashdot.org/article.pl?sid=07/08/12/0543256まずは妥当な中間結果が出たというべきだろう。OOXMLの仕様がOSPのレベルでオープン化したことは歓迎すべきことだが、…

学問バトン

しばらく前になってしまったけど、id:inflorescenciaという著作権腐女子の方からバトンが飛んできたので書いてみます。何か、すげーいろいろ勉強してる人に謎の人扱いされてるけど、僕はいたってフツーですからw あなたの専門・専攻・得意教科は? あなたは…

昨日のせせこましい話をもう少しmoonlightに近づけて書いてみよう。最近こっち方面で僕が関わっているのは(id:atsushieno:20070706でも書いたけど)CoreCLRのビルドである。当初、ソースに#if NET_2_1は使わずCecilベースのツールでマジカルに解決する、と…

CoreCLR XmlReader reduction

ひさしぶりにせせこましいネタを書いてみよう。CoreCLR (Silverlight用の、2.1プロファイルのやつ)のXmlReaderは、それまでのXmlReaderに比べていらん機能が削られている。今日Miguelが、moonlightでXPS Viewerが動かねーんだと言ってきた中で書いてあった…

今日は808の日です(勝手に決めた)*1。そんなわけで今日初めて気付いたのだけど、ReBirth RB-338ってフリー(as in beer)になってたのね。 http://www.rebirthmuseum.com/やはりReasonもほしくなるなあ。買っても宝の持ち腐れになるけど。それにWin/Macしか…

wii cake, prior art

へぇ、Martha Stewartねえ。でも、うちのLarryの奥さんが作ったのが先だよ。

業界団体CCIA、MLBやDreamWorksが「著作権を不当に主張」と申し立て

申し立てでは、メディアおよびスポーツ関連組織が「不正かつ脅迫的な陳述を通じて自らの権利を不当に主張し」、「消費者を組織的に欺いてきた」事業慣行を明らかにしたいとしている。タイトルには著作権と書いてあるが、もちろんこれは独占禁止法の領域で行…

I, avatar

昨日、ゲームの世界での自分が自分の中心的な存在でも良いと思っていた、というような話を知人から聞いて、うへぇと思ったわけである。そんなわけで、先週「仮想世界の法と経済」の話を書くのを忘れていて、そのままタイミングを逃していたのだけど、とりと…

MS-PLがOSIに提出された件については、特に問題視する声は上がらないだろう、と思っていたのだが、また香ばしいコメントが出てきたようだ。てか、groklawってまだ存在していたのか。SCO裁判の頃が最盛期だったが、後はひたすら見苦しい間違いを連発するよう…