ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年総括その他

今年は、まずmono 2.0がリリースされて、今まで以上にmonoが知られるようになって、わたしも本職でコードを書く以外の活動が多くなってきたように思う。とりあえず2.0リリースの一時的な反応だと思うので、そのうち落ち着くと思うけど。monoは実質的に.net 2…

大感謝 2008

今年感謝を捧げたい作品(と言えるのかどうかよくわからないものもありますが…)を、数点挙げます:○言語阪本昌成語録。すぐ読めます。じつに面白い。「学生の主張は、たいてい間違っている。しかし、彼らが主張するということは正しい。」辺りは実にその通り…

short mono meeting無事終了

昨日のshort mono meetingに参加された皆様ありがとうございました。業務連絡ですが、持ち込んでいただいたお食事のお代を受け取らずに帰られた方が数名いらっしゃいますw 大きな金額のものは精算しているはずなので、次にお会いした時にお返ししようかと思…

18日のshort mono meetingの食事の準備が変わります

メールにて申し込まれた方には別途お知らせしますが、明日のshort mono meetingは、当日お店のスタッフの方の外せない予定が入ってしまいまして、食事を用意するのが大変そうなので、急遽、食事を持ち込みベースとさせていただくことになりました。お店では…

Microsoft Tech Daysに出ます(予定)

id:atsushieno:20081113で「そんな予定はないっす」と書いていたのですが、その後そういう話が本当に来まして、MSの方にコーディネートしていただいてMicrosoft Tech Daysに出ることになっちゃいました。今回はPDC 2008のネタが多すぎて、基本的にブレイクア…

HJ文庫の翻訳作品の本当の(二次的)著作者は誰だ

ついでに比較的どうでもいいネタ。Hobby Japanからとてつもなく昔のゲームブックが再発されるらしい。具体的はSteve JacksonのHouse of HellとIan LivingstoneのDeathtrap Dungeonである。(↓の辺りで特に詳しく書かれている) http://www37.tok2.com/home/m…

short mono meeting 参加申し込みについて修正

18日のshort mono meetingについて、直前?ですみませんが、参加申し込みについて、修正させて下さい。食事の準備の都合があるはずなので、やはり基本的には事前に申し込みをお願いします。そういうわけで、参加しようと思っているけど(参加方法に書いてある…

Mono.Simd on .NET does not make sense

id:kaminarioyaji:20081202:1228210788Mono.Simd.dllはクラスライブラリですが、.NET Frameworkで実行しても意味がありません。動作はするでしょうが、SIMDでは実行されません。結局のところ、Mono.SimdのコードをSIMD命令に置き換えるのはJITの仕事なのです…

short mono meeting on 2008-12-18 (Thu)

ええと、いろいろ考えていたら遅くなってしまったのですが、18日にshort mono meetingをやりましょう。年末の多忙な時期でおまけに直前(というほどでもないか…)の告知ということで、あくまでライトなものを想定しています。(まあいつもライトなんですけど…

Moonlight 1.0 beta1 released

リリースされたのは2日前ですがとりあえず: http://www.go-mono.com/moonlight/日本のニュースサイトでもいくつか取り上げられているようで http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20384727,00.htm http://japan.internet.com/wmnews/2008120…

万引き後に車でひき逃げし死亡事故を起こして強盗殺人に問われた事例について

何となく気になったので時事ニュースに雑感を書いてみる。相変わらず「批判されない」mixi日記では「どう考えても死刑でしょ」的な勘違い絶対的応報刑論が目立つな。http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081202k0000e040082000c.htmlもしかしたら法律判…