ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mono in Microsft Tech Days / done

遅くなりましたが、Tech Days2日目のMonoセッションに来られた皆様ありがとうございました。当日になってマシンがクラッシュしてあたふたしていたというのは公然の秘密です。どうやらメインメモリが壊れていたらしい…当日のスライドですが、こちらに置いてお…

moonlight開発小話: ServiceReferences.ClientConfig

この前もちらっと書いたけど、最近Moonlightの開発に少しシフトしている。というか、それにかこつけてWCFの開発に引き戻されているような気がしなくもないけど。ともあれ、そんなわけで、開発中に見つけたちまちました話をたまに書いてみようと思う。そんな…

informal plug fest みたいな

わたくし今日も今日とて、Tech Daysに行かずにフツーに仕事しているのですが(泣、明日もセッションが終わった後にQ&A的な時間があるそうなので、やっぱり他のセッションを聞きに行くことができなそうで、涙ちょちょ切れています。そこで(?)、明日もし自分の…

Moonlight 1.0 released

てか、↑のエントリを書いてから数時間後に1.0リリースの報が…w 2月にリリースとか書いてあったけど、確かにこちらは前倒ししても問題ないだろうなあ。ちなみに僕は普段trunkからビルドしているので、来週のTechDaysでも1.0ではなくtrunk版をお見せする予定…

exposure

以前にもちらっと書いたけど、来週のMS Tech DaysのBOFセッションでお話しするんですね。で、何を話に盛り込もうかなあ、といろいろ考え中。入り口の話を全くしないのも困るだろうから、ちょっとだけでもするとして、Best of PDCなんだからPDCでやった話(C#…

「加害者の人権」をNGワードにしようという提案

平川宗信「刑事法の基礎」に大変良い指摘があったので紹介したい。刑事法の基礎作者: 平川宗信出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (2件) を見る 「被害者の人権と加害者の人権」マスコミ…

IGDA 「ゲームにおけるスクリプト言語の現状」に行ってきた

http://www.igda.jp/modules/eguide/event.php?eid=58個人的にはゲーム開発とか全然やったことないんだけど、luaは全然知らないし、ecmascriptの実装にまつわる話ってのも面白そうだと思って参加してみた。MonoでもSecond LifeとかUnityみたいな事例があるし…

SL runtime assemblies vs. SDK assemblies - in moonlight

最近Moonlight 2.0でWCFまわりの面倒を見てくれと頼まれて、dblinq/L2SQL方面がいじれないなあっていうかnunitテストが落ち着かなくなるなあ…とか思いながら、moonlightの開発に混ざっているのだけど、少々面倒くさい話が出てきてしまった。Silverlight2には…

著作物の広汎な認定は一方で表現の自由の拡大に貢献する

かつて、特に米国のDeCSS事件などを受けて「コードは言論か?」という命題を巡って議論が起こったことがあったけど、日本ではごく自然な法解釈としてコードは表現の自由の対象として扱われなければならないということに気がついた。 第二条 この法律において…

Mono 2.2 released

予定より1ヶ月くらい遅く、でもわたしの予想よりは早く出ました。 http://www.mono-project.com/Release_Notes_Mono_2.2今回の大きな変更は JITのLinear IR。まあ、パフォーマンス改善だと思ってもらえれば。より詳しくはこちら。以前にも言及したけど、YARV…

続: Winny研究者がなぜウィルスによる情報漏洩の責任を問われうるか

前回のエントリは15分くらいで率直な思考を手短にまとめただけだったので、はてブコメントを見る限り、いろいろと拡大解釈されたり、表現が安易でよろしくない部分もあったようだ。後者については単純にわたしの書き方の問題でそこは反省するとして、前者は…

Winny研究者がなぜウィルスによる情報漏洩の責任を問われうるか

まわりでWinnyの情報漏洩について何か対策は立てられないものかという話が上がっていたので、考えてみた。刑法の世界だと、死にそうな奴を発見したところで、助けなくても、犯罪にはならないが、いったん助けて、それからやっぱり無理だと言って放置したら、…

もっとバランスの取れた人の切り方がある

バーガーキングが何やら楽しいことをやっている。facebookのトモダチ10人と引き替えにワッパーを手に入れろとな。日本ではくれないみたいだけど。 http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20386308,00.htmしかしコレは無駄なweb friendsを既に…

The Root of .NET Framework を読んだ

The Root of .NET Framework作者: 荒井省三出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/12/25メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 173回この商品を含むブログ (41件) を見る書評はそのうちいくらでも詳しく書く人が出てくると思うので(でも…