ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ParallelFx in Mono

もともとGoogle Summer of Codeで開発されていたMonoのParallelFxだけど、.NET 4.0に含まれるということで、めでたくcorlibにチェックインされることになったみたい。 http://anonsvn.mono-project.com/viewvc?view=rev&revision=139083ちなみにこれを書いた…

そんなことよりですね

mouse on the keysがカコイイのでオススメだ

最近つらつらと思うこと

一国多制度 わたしが今年になってよく考えるのは、ネット社会は物理的な国家の枠を越えて一国多制度を実現すべきなのではないかということだ。生産的な能力に欠け他人の足を引っ張るだけの能力しか持たない厨房は、厨房だけの国家の中で生きていくのが幸せだ…

日本版FCC構想を受けて簡潔に

本当は細かい話をいろいろ書いた方が良いのでしょうが、そんな時間も無いので。「国家権力」を統制するという観点では、総務省より警察庁の方が遥かに強力な規制を導入しなければならない状態になりつつあると思います。総務省より先に警察庁を規制すべきで…

おもしろいMoonlightのレンダリング議論

最初は、cairoベースで遅いMoonlightのレンダリングエンジンを置き換えてみたらどうよ、というmoonlight-listでのMax Kosenkoのひと声から始まった。立ち上げ当初、Moonlightではagg (AntiGrain)とか使えたらいいよね(だけど2.5がGPLだから困るじゃん)など…

twitterがとっても不安定

ついにこんなことに困っちゃうなあ。とりあえずサポートに連絡した。

moonlightの集まりは無事終了

当初は既に知っている人だけでちまちまと行われる予定だったmoonlight meetingですが、気がつけば初顔合わせの方が多々集まるイベントになってしまい、大変楽しいことになってしまって遺憾でした。参加された皆様ありがとうございました。横に広がっていたの…

twitterがどうにも不安定

昨晩あたりから、たまに、クライアントを問わず全く書き込みが出来ない状態になるようです。周りの人はフツーにupdateしているので、僕だけなのでしょう。そんなわけで、もしかしたらtwitterで連絡していただいてもこちらから反応できないかもしれません(読…

7/16のmoonlight meeting補足情報

id:atsushieno:20090612:p1 で開催だけ決めていたmoonlight meetingですが、少し時間を早めて19:30開始ということにしましょう。あと場所も決めました。(先のエントリに追記しましたのでそちらからご覧下さい)。いま8-10人くらい参加申込をいただいていま…

C# / CLI under MS Community Promise

別にあえて書くこともそんなに無いはずだけど一応。http://sourceforge.jp/magazine/09/07/08/0321248C#とCLIについてはMicrosoftが特許を保有しているからどうの、っていうflamatoryは、最近になってRichard Stallmanが騒ぎ出した以前から、一部で行われて…

MIAU勉強会「インターネット標準(RFC)から見た新常用漢字表の矛盾」

遅まきながら明後日おこなわれるMIAUの勉強会の紹介をちらっとだけ書きます。 http://miau.jp/1245391676.phtml今回は文字コードとRFCその他の技術標準を対象にした、みゃうとしては異色のトピックです。本当は先にmonoのUnicode正規化まわりのバグをいくつ…

minvoke

http://squeedlyspooch.com/blog/2009/06/29/minvoke-forcing-portability/世の中には、せっかく.NET向けにC#で書かれたプログラムなのに、user32.dllやkernel32.dllをP/InvokeしているせいでMono/Linux環境で実行出来ない残念なアプリケーションが少なから…