ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

XsdDataContractImporterについて(半分くらい)

最近ここに技術系の話を書いていなかったので、ひさしぶりにWCFの話でも書いてみようかと思う。XsdDataContractImporterは、svcutil.exeで使われているWCFのクラスライブラリの一部で、XML Schemaからdata contract typesを生成するものだ。XmlSchemaSetから…

國母問題について

本件については、税金を使っているのだから、とか、公式な場なのだから、みたいなことを言う人間が多いようですが、そのような発想こそ、わたしのようなリーガルマインドの持ち主には受容できません。河野太郎議員が、このことを分かりやすくまとめているの…

android小ネタ (1) SmfToJetConverter

先週はandroid SDKで遊んでいたので、ちまちまと小ネタを出してみようかと思います。AndroidではどうやらMIDIが使えるらしいのですが、javax.sound.midiパッケージは用意されておらず、標準でMIDI楽曲を鳴らす方法として使われているJetPlayerだと、単なるMI…

FOSDEM

僕は参加していないけど、週末にはブリュッセルでFOSDEMというイベントが行われていて、Monoを含むさまざまなOSSのプロジェクトが集まってカンファレンス大会を行っていた。monoだけでもこれだけのセッションがあって、それと同じくらい他のプロジェクトでも…

Moonlight 3.0 preview1

年末に2.0を出したばかりなのに、いつの間にかもう3.0 previewなんてのが出てきてびっくり。 http://go-mono.com/moonlight/prerelease.aspxpreviewには入っていないようだけど(未確認)、trunkには3Dのpixel shaderなんかが追加されていたりします。3DはXG…

社団法人デジタルメディア協会に期待される「デジタル万引き」の誤解の発展的な是正

ニコ動で何やら「質問が恣意的すぎる」(動画タグより)著作権アンケートが行われたらしく、結果が公表されている。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/01/006381.html8分30秒辺りからのQ19の回答に注目。トップに来ているのが「立ち読み中の雑誌の誌…