ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MonoDevelop 2.6 released

Xamarinになって初めてのリリースになります。もう一昨日くらいの話ですが。デザイナー休暇中でロゴが2.4なのはご愛敬
http://monodevelop.com/Download/Release_Notes/Release_Notes_for_MonoDevelop_2.6

MonoDevelopはプレビュー版がずっとベータ版チャネルで公開されいたので、正式版と言っても今更感がありますが、とりあえずハイライトはNGit対応でしょうか。これはSharpenというdb4o由来のツールを使って、JGitを機械的JavaからC#に変換して、ソースを自動生成しているようです。JGitが新しくなったら、これを使ってNGitも自動的にバージョンアップする予定だとか。

.NET 4.0対応とかも、まあずっとプレビュー版があったので今更感がありますが、正式版しか知らなかったという人には朗報かもしれませんね。

以前のバージョンでフルスクラッチで書きなおされたエディタも動作は安定しています。ここ数カ月、エディタで落ちたことは一度もないです。

MD2.6はMonoTouchやMono for Androidでも使っていくlong term supported versionになりそうな感じです。まあ2.8のプレビュー版もほどなく出るとは思いますが。

よく考えてみたらわたし以前は翻訳いじってたんですよね。今回は(も)ほとんどいじってないです。差分は英語でお楽しみください…