ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

もっとバランスの取れた人の切り方がある

バーガーキングが何やら楽しいことをやっている。facebookのトモダチ10人と引き替えにワッパーを手に入れろとな。日本ではくれないみたいだけど。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20386308,00.htm

しかしコレは無駄なweb friendsを既にたくさん作っていた人間だけが得する仕組みになっていて、本当にweb friendsはきちんと選べ、減らせ、という趣旨の企画だとしたら、いささか設計がよろしくないように思える。

僕が設計するとしたら、単純に10人誰でもいい、という仕組みではなく、ポイント加算方式の加重要件を加えて、一定のポイントもため込まないといけないようにして、ポイントはその切ろうとしているfriendにどれだけfriendsがいるか、で決まるようにするだろう。つまり、この方式だと、たくさんのfriendsがいるfriendを切ることで、より多くのポイントが得られるようになる。friendsが少ない人は、多い人と違って、自分が切られることを望まない度合いが大きいだろうし、トラフィック対策としてもその方が良いのではないかな。

facebookよりむしろtwitterでやった方が社会的効果が大きいような気もするけど、twitterは無制限にサブアカウントが作れてしまうから出来ないんだろうな。