ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年Mono Project総括

今年はMonoチームにとっては大きな1年になったと思う。これから僕が書くのは、Miguelがチームに向けて送った言葉をもとにして総括するものだけど、全部2009年に起こったことだ。 2月。Moonlight 1.0がリリースされた。この時直前にオバマの大統領就任演説がS…

2009年にはまった作品まとめ

例年クリスマス時期に書いていたネタですが、わたしが今年出会ったすてきな創作をいくつか挙げたいと思います。(1) SiON @ spark project http://www.libspark.org/wiki/keim/SiONid:keim_at_Si さんの作品。しばらく前にもここで書いたことがありますが、わ…

OSC 1.0仕様の日本語訳

ありそうだけど見つからなかったので作ってみた http://veritas-vos-liberabit.com/trans/OSC/OSC-spec-1_0.html

Moonlight 2.0

最近無駄に英語の方を更新していることもあって、こっちがまた空いてしまったのですが、先週の金曜(日本時間的な意味で)にはMoonlight 2.0がリリースされたのでした。これでうちのチームは今年は一仕事終えたことになります。Webサイトのデザインもガラッ…

MonoDevelop 2.2 details

中一日空けてしまいましたが、続けてMonoDevelop 2.2リリースについて。2.0は今年の春にリリースされたわけですが、半年ちょいでまたいろいろ進化しています。詳しくはリリースノートを見ていただければと思いますが: マルチプラットフォーム対応。MonoDevel…

Mono 2.6 details

まずMono 2.6から。9ヶ月ぶりのリリースということになります。公式サイトのリリースノートを見てもらえればいいと思いますが、抜粋するとこんな感じです: Silverlight 2.0相当のWCFのサポート LLVMバックエンドのサポート (experimental) Mono.Taskletsによ…

リリースラッシュ到来

MonoTouch 1.4, MonoDevelop 2.2, Mono 2.6が相次いでリリースされました。それぞれ細かいことは後で書こうと思います。MonoTouch 1.4は、それ自体については、そんなに書くこと無いかな。

Eric Schmidt「に」反論する人々が不思議でしょうがない

http://www.schneier.com/blog/archives/2009/12/my_reaction_to.html http://www.yamdas.org/column/technique/privacyj.htmlEric Schmidtのquoteとそれに対する「反論」の類をいくら読んでもさっっっっっぱり理解できないんだけどさ、Schmidt「に」反論す…

.NET 3.5のWCF Routingを実装しよう

先週末にふと思い立ってやっつけでWCF 4.0 Routingを実装したので、ざっくりとした話を書こうと思う。ちなみにまだ完成してはいない。configurationまわりは途中までしか作っていない。内部動作の説明は例によってMonoのものであって.NETのものは知らない。W…

リリースラッシュになりそう

10月頃には出ているはずだったMono 2.6がようやくリリースされそうです。もうブランチしたのが昔のことすぎて全然覚えてない…時間かかりすぎだ。それから、Moonlight 2.0がうまくいけば来週リリースに漕ぎ着けるでしょう。その後にMonoTouch 1.4が出るかもし…

Ironyをいじってみた

Ironyについては以前ちらっとだけ紹介したこともあるのだけど改めて。 parser generator .NETでプログラムを書いていて、テキストのパーサを作らなければならなくなることは割と普通にあるだろう。多くの場合はTextReaderを使って力技で書いて何とかするだろ…

moonlight at pdc2009

PDC2009のMEFのセッションの最後の辺りでMoonlight MEFをmoonlightハカーが登壇して紹介している http://microsoftpdc.com/Sessions/FT24

mono meetingは無事終了しました

参加いただいた皆様ありがとうございました。本当は別室の半個室空間でPCを広げながらやりたかったのですが、意外と人数が増えて上手くいかず…少しだけPCを回し見したのですが、なんかcodeplexから引っ張ってきたXnaTouchを動かしただけのが妙にウケていたの…

mono meeting 時間変更

20:00スタートにしていましたが、21:00スタートとさせてください。よろしくおねがいします。

flash

soft debugger contd. 前回Windows portが進んでいるって書きましたが、monodevelopでもう動いているようです。仕事はやっあとmono on Androidを動かしているハカーも動かしてみたとか。すごい勢いで使われているようです。 mono on windowsが10分でビルドで…

mono meeting 2009-11-18

ひさしぶりになってしまいましたが、mono meetingを行いたいと思います。ReMix Tokyoの時以来だから、4ヶ月ぶりですね。アレをカウントしないとしたら7ヶ月ぶり(^^; 忘年会の時期になると皆さん忙しくなると思うので、早めにやっておきたいと思いましてこう…

Mono.Debugger.Soft

Monoに新しく登場したsoft debuggerの話がたいへん分かりやすくまとめられている: http://tirania.org/blog/archive/2009/Nov-04.htmlsoft debuggerについてはここで詳しく説明されているのだけど、 http://mono-project.com/Soft_DebuggeriPhoneやPlayStati…

lily

mozilla (firefox/xulrunner)上でVPLを実現してしまうlilyがなかなかおもしろい。 http://www.lilyapp.org/VPLにもいろいろな系譜があるけど、MAX/MSPとかpure dataとかSuperColliderなんかと同様のもので、OSCを使ったサウンドコントロールなども実現してい…

Unityがフリーに

monospace conferenceの裏番組でUnity conferenceが行われていることはちらっと書いたけど、そこでUnityの新しいバージョンが無料になるという発表があったらしい。すげー http://blogs.unity3d.com/2009/10/29/a-free-unity/Pro/Wii/iPhoneは有料のままだけ…

Moonlight MEF

今日からテキサスでMonospace Conferenceというイベントが開催されている。Monoのイベントは1,2年に1回行われていたのだけど、今年はNovellから行われるわけでもなく、僕も旅費が出るわけでもないので今回は参加していない。というか、割と直前までコミュニ…

メモ: gtk-osx build on Snow Leopard

初めてgtk+をいじろうとしている。しかもMac OS Xの、である。ソースからビルドした経験はほとんど無いので*1、やり方がさっぱり分からない。とりあえずImendioのquartzベースの実装をいじることになるんだろうと思って調べてみたらhttp://gtk-osx.sourcefor…

trolls

職場の仲間がSeth Godinの"trolls"をblogで紹介していたので、そうだよなあと思いながら読んだ。 trolls will always be trolling (荒らしは常に荒らすことしか考えない) critics rarely create (批判的な見方しかしない人間は滅多に生産しない) they li…

WCF question (1)ServiceThrottlingBehaviorを正しく実装するにはどうすればいい?

WCFはホント分からないことだらけで、実装していて少なからず困ることがあるので、クイズみたいなかたちにして、ダメ元で答えを募集してみようかなあと思います。って、ただ質問するだけじゃつまらないというかここに書くようなことじゃないから、いろいろ付…

リクエスト

誰か.NET 4.0のWCFのstandard endpointsの解説書いてーヒント: IMetadataExchange

WCFのASP.NET AJAX統合を実装しよう

僕は割と最近になるまで全然知らなかったのだけど、.NET 3.5で追加されたWCFのRESTful bindingの機能のひとつに、ASP.NET AJAXを活用したJavascriptからの呼び出しなんてものがあったらしい。そしてどうやらそれが WebScriptServiceHostFactoryだのWebScript…

htmlspecialchars: 問題を解決するにはどうすればよいか案

http://d.hatena.ne.jp/IwamotoTakashi/20091006/p1 http://www.tokumaru.org/d/20090930.html#p01先にはてブでコメントしてから2つ目以降を読んだっていうのはまあ秘密だとして。わたしは日本の人がどんだけPHPに関わっているか把握していませんが、見てい…

Winny作者逮捕事件控訴審判決について

無罪判決が出ましたね。本件起訴にかかるわたしの考え方は id:atsushieno:20061231:p2 で書いてあった通りですが、まさに控訴審の判旨がわたしの主張通りになったということで、喜ばしい限りです。最近はとにかく罰則も知らずに死刑だの厳罰だのと主張したり…

Essential WCF日本語訳を読んだ

エッセンシャルWCF:Windows Communication Foundation (Programmer’s Selection―Microsoft .net Development Series)作者: Steve Resnick,Richard Crane,Chris Bowen,株式会社Prosystem LOC出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/10/02メディア: 大型本購入: …

MonoTouchを使ってまでSOAP(以下略) その2

WCFもMonoTouchに含まれることになりますた。ただし動的コード生成を呼び出したらアウトです。client proxyを生成した上で使用する必要があります。具体的には、ChannelFactory.CreateFactory()を呼び出したり、ClientBase<T>で定義されているCreateChannel()を</t>…

MonoTouchを使ってまでSOAP通いを続けたいという皆さんに朗報

最近ではiSteamyなどiPhoneでもAdultカテゴリのアプリケーションが出回っているそうですが、asmxのSOAPサービスに対するクライアントをMonoTouchでも動かせるように、MiguelがSystem.Web.Services.dll(クライアント相当)をビルドしてしまった。何とまあ。 …