ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MfA session at 4/7 プログラミング生放送(プロ生)終了

先日書いていたとおり4/7はプロ生でMono for Androidのネタをしゃべってきました。gihyo.jpにレポートが上がっているようです。
http://gihyo.jp/news/report/2012/04/1301

地味ですが当日発表した資料はこちらにあります(当日twitterでしゃべる前に流したやつと同じです)
http://dl.dropbox.com/u/493047/2012/04/MonoforAndroid20120407.pdf

今回はMono for Androidについて話をするのは約半年ぶりということで、大まかな紹介をmonoのレベルから始めてサンプルを動かして内部解剖の話をする、でも基本的にMfAと関係ない話はしない、という構成にしました。id:atsushieno:20120321:p1 でも事前にさらっと書きましたが、わたくし基本的に「ユーザー向け」の話で終わらせない主義なので(マーケティングの仕事でしゃべっているわけでもありませんし)、MfAには関心が無かった/無いがAndroidの話としては興味がある、という人にも刺激になるよう、今後も似たような機会があれば話に盛り込んでいくつもりです。これをやると「難しくて全然わからんかった」という反応と「これは面白かった」みたいな反応がだいたい同じくらい見られて、概ね期待通りになります(今回はアンケートの回答を見せてもらえたのですが、そんな感じでした)。

デモはネットワークが不調だったり前日にやった時には引っかからなかったような問題を踏んだりと、個人的に踏んだり蹴ったりな失敗例だったのですが、サンプルは公開リポジトリにあるのでソレを見てみてください。MfA 4.1は前日リリースでしたが、UI designerはリリース前日版というわけではなかったし、当然ながら中の人特権で最新版で準備していたので、そういう問題ではありませんでした。(スライドの中身未発表のネタじゃねーか!どうすんだよ!?っていうプレッシャーはありましたが…)

ちなみに最後に出てきたおまけの話ですが、基本的に4月いっぱいが期間ということになります。

懇親会でもmonoの勉強会的なことをやってほしいという話をいただいたのですが、自分でイベント立てて予約とって人集めてとかもう本当に面倒で仕方ないので…勉強会をやるのでしゃべったり参加したりしてほしいということがありましたら少人数とか非公開とかでも気軽に行きますので声をかけてください(!?)