ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ

mozillaの人はsafari on windowsの登場を非難しているのではなかったかという話ですが、正確にはJobsがWWDCで行ったプレゼンテーションでfirefoxが占めている部分をsafariに置き換えた期待図を非難しているのであって、safariの登場自体は健全な競争として見…

on reduced CLR

昨日のmono meetingでちょっと話に上がったCLRの削られた奴について、ちょっとだけフォローアップ。昨日ほとんど話をしなかったHosting APIのコアとなるSystem.Silverlight.dllには、SoapHttpClientProtocolっていうクラスがあって、これはSystem.Web.Servic…

lunatic gate

僕がファイル置き場にしていたのがstepserver.jpだったんだけど、http://stepserver.jp/news/news_view.php?news_id=130この度は、お客様に多大なご迷惑をお掛け致します事をお詫び申し上げます。下記日時にて、ステップサーバーのすべてのサービスが利用出…

Mono meeting Moonlight Special 無事終了

蒸し暑い中(笑)、参加された皆様、ありがとうございました。激しく開発中のmoonlightが、何とかデモできるレベルまで動いてくれたのが幸いでした。airlinesでもアクロバットwをお見せすることが出来ましたし、Expression Blendの代替wであるlunareclipseも…

System.Configuration関係をちょっといじったので、trunk版のmono上でTwitterIrcGatewayを使ってUTF-8を指定すれば、ちゃんと変換するようになりました。

繋げてみたり、傾けてみたり、裏返してみたり

なんか、21日のやつが大成功で、日本でも取り上げられちゃったりして、27日妙に 期待 されていますが(w、のんびりとやりたいと思いますので、どうぞよろしく…^^;(21日が過ぎてから皆疲れ切ってて、svnからまともに使えない状態になったりならなかったりして…

病人のポテンシャル

kennの持病は鬱病ではなくてりんぐる雑談病なのだけど、それはさておいて、病める人たちの潜在的生産性はものすごく高いこともあるんじゃないかというのは、僕は常々思っている。って、大昔にid:atsushieno:20041225で既に書いてた*1。で、個人的な経験とし…

AIRやWPFはウェブにとって不健全

http://japan.cnet.com/interview/media/story/0,2000055959,20351166-2,00.htmshaverは正しい。普通に誰もが見られるWeb環境で出来ることを、あえてAirやSilverlight/Moonlightに先祖返りしようとする連中を僕らが助ける必要はない。AirやJavaFXやSilverlig…

少なくともDRMで自衛している部分に補償金は不要である

常日頃の松田政行を支持するつもりは無いのだけどhttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/18/16070.htmlまた、青山学院大学教授の松田政行委員は、DRM技術の発展状況によって補償措置の対象が流動的に変わるとの考えを示し、「DRM技術で保護…

Implementing Silverlight in 21 Days

Miguelがこのクレイジーな21日間のhackathonの話をまとめている。彼らはホントに化け物だとしか言いようがない。Silverlight Airlinesがここまででの彼らの最後のチャレンジだ。Miguelがコレに着手したのがつい一昨日。その頃にはSilverlight Surfaceが既に…

moonlightはplugin部分でどうも僕だけが動かせない罠にはまって、どうにも作業が出来ないので、System.Configurationに戻って作業することにした。とりあえず、目先のタスクがいくつかある。まずはid:atsushieno:20070604:p2で書いた沖本さんのLocalFileSett…

Google Public Policy Blog

http://googlepublicpolicy.blogspot.com/興味深い試み。競業他者によっては絶対に真似できない、Googleの強みが生かされたものだと思う。日本でもやらないかね?

むっ。monoテイストが気に入らないという人はMaggie Reillyでも聴いてりゃいいのであーる。

何か妙にいろんなイベントのあった1週間だった。今日はfirefox conference。extensionに興味があったというよりは、いろんな意味でトモダチに会いに行っただけに近く、午後は夕方まで抜け出していたので、内容については150人以上もいた他の参加者の人の声の…

今日は前にも書いたとおり、thinkcopyrightの3回目に参加してきた。結論から言えば、総統の独壇場だったと言って良い。以下手持ちのメモと記憶からさらに端折ってまとめ。表現は適当に翻訳済。I=伊藤, KNN=神田, KB=久保, S=白田 I: 最近のクリエイター学生…

JapaneseLunisolarCalendar

new JapaneseLunisolarCalendar ().IsLeapYear (62); System.ArgumentOutOfRangeException : Valid values are between 1 and 61, inclusive..NET 2.0の仕様上、平成が62年まで続いてもらっては困ります…ってこと? よく分からんな。

某方面の人からオサソイを受けて、Sunの人が中心になって開催しているDevelopers' Lounge 第7回というイベントに遊びに行ってきました。当然(?)、ほとんどの人はJava方面なわけで、せめてIKVMなりGrasshopperなりネタとして準備していこうかなとも思いつつ、…

なんか、今日明日くらいにもMonoDevelop 0.14が出るみたい。ちょっとMLから目を離していたら、週末にそんな告知が出ててびっくりした。そんなわけで、さっき気付いて何とかja_JP.poはアップデートしましたが、今回はかなり急ぎでやっつけたのでおかしいとこ…

もうvaporwareの話はしない、か…

http://slashdot.jp/developers/07/06/06/0138259.shtml今になって振り返ってみると、MiguelのLonghorn Changesはそら恐ろしいまでの洞察を見せている。*12004年9月当時、WPF/E = Silverlightはまだ存在していなかったが、これは軽量版のAvalon V2と見ること…

Moonlight for ReMix 07

最近のmonoのsvnをmono-patches-listなんかで眺めている人がいれば*1、moonのチェックインがやたら増えてることに気付いたかもしれない。実は今月のフランスのReMix 07(この前MSがやっていたMix 07の地方版といったところか)でmoonlightのデモをやることに…

Movable Type 4 going to free software

http://www.sixapart.com/movabletype/news/2007/06/movable-type-4-beta.html素晴らしいぃぃ :-)MT2.6辺りになって商用ライセンスが必要になった時、僕らはXimianでMTから移行しなければならなかった(個人的に書くために趣味で設置されていたようなサーバ…

If we don't have to write code, that'd be the best

2.0のSystem.Configuration.LocalFileSettingsProviderが未実装なので、実装しようと思って調べ物をしていたら、CustomizableLocalFileSettingsProviderっていう面白そうなコードを書いているというエントリに遭遇したんですよ。コードそのものは無いのだけ…

知的財産推進計画2007に寄せたアップルの意見がすごいらしい

http://applesong.blog8.fc2.com/blog-entry-548.html必読ですじゃ。

Mono meeting 2007-06-27 Moonlight Special

改めて告知になりますが、Mono meetingを行うことになりました。今回の話題は、かねてから噂(笑)の、SilverlightのMonoバージョンであるMoonlightになります。会場: 喫茶あまるこるど 京王新線初台駅 / 大江戸線西新宿五丁目駅 / 京王バス西新宿四丁目より …

週末にmoonlight関係を眺めてみようと思っていたら、何か今週末はずっとximianのネットワークがダウンだそうで…そういうのは早めに言ってほしいなあ>ノーベルメールサーバも何か週末の間はずっとダウンしているようなので、メーリングリストも流れなければ…