ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年Mono Project総括

今年はMonoチームにとっては大きな1年になったと思う。これから僕が書くのは、Miguelがチームに向けて送った言葉をもとにして総括するものだけど、全部2009年に起こったことだ。 2月。Moonlight 1.0がリリースされた。この時直前にオバマの大統領就任演説がS…

2009年にはまった作品まとめ

例年クリスマス時期に書いていたネタですが、わたしが今年出会ったすてきな創作をいくつか挙げたいと思います。(1) SiON @ spark project http://www.libspark.org/wiki/keim/SiONid:keim_at_Si さんの作品。しばらく前にもここで書いたことがありますが、わ…

OSC 1.0仕様の日本語訳

ありそうだけど見つからなかったので作ってみた http://veritas-vos-liberabit.com/trans/OSC/OSC-spec-1_0.html

Moonlight 2.0

最近無駄に英語の方を更新していることもあって、こっちがまた空いてしまったのですが、先週の金曜(日本時間的な意味で)にはMoonlight 2.0がリリースされたのでした。これでうちのチームは今年は一仕事終えたことになります。Webサイトのデザインもガラッ…

MonoDevelop 2.2 details

中一日空けてしまいましたが、続けてMonoDevelop 2.2リリースについて。2.0は今年の春にリリースされたわけですが、半年ちょいでまたいろいろ進化しています。詳しくはリリースノートを見ていただければと思いますが: マルチプラットフォーム対応。MonoDevel…

Mono 2.6 details

まずMono 2.6から。9ヶ月ぶりのリリースということになります。公式サイトのリリースノートを見てもらえればいいと思いますが、抜粋するとこんな感じです: Silverlight 2.0相当のWCFのサポート LLVMバックエンドのサポート (experimental) Mono.Taskletsによ…

リリースラッシュ到来

MonoTouch 1.4, MonoDevelop 2.2, Mono 2.6が相次いでリリースされました。それぞれ細かいことは後で書こうと思います。MonoTouch 1.4は、それ自体については、そんなに書くこと無いかな。

Eric Schmidt「に」反論する人々が不思議でしょうがない

http://www.schneier.com/blog/archives/2009/12/my_reaction_to.html http://www.yamdas.org/column/technique/privacyj.htmlEric Schmidtのquoteとそれに対する「反論」の類をいくら読んでもさっっっっっぱり理解できないんだけどさ、Schmidt「に」反論す…

.NET 3.5のWCF Routingを実装しよう

先週末にふと思い立ってやっつけでWCF 4.0 Routingを実装したので、ざっくりとした話を書こうと思う。ちなみにまだ完成してはいない。configurationまわりは途中までしか作っていない。内部動作の説明は例によってMonoのものであって.NETのものは知らない。W…

リリースラッシュになりそう

10月頃には出ているはずだったMono 2.6がようやくリリースされそうです。もうブランチしたのが昔のことすぎて全然覚えてない…時間かかりすぎだ。それから、Moonlight 2.0がうまくいけば来週リリースに漕ぎ着けるでしょう。その後にMonoTouch 1.4が出るかもし…

Ironyをいじってみた

Ironyについては以前ちらっとだけ紹介したこともあるのだけど改めて。 parser generator .NETでプログラムを書いていて、テキストのパーサを作らなければならなくなることは割と普通にあるだろう。多くの場合はTextReaderを使って力技で書いて何とかするだろ…