ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

I was expected to get angry!

/docの問題点は2日でほとんど直った。いま面倒な「ここではコメントはダメよ〜ん」をどうしようかと考え中。ていうかparserにあまり込み入った手を入れたくない。みんないじってるし。出来ればanonymous methodが完成してからにしたい。

monologueにも.NET 2.0についてのネタを書いたら、「enoはMSの発表を聞いて怒ってるんじゃないかって思ったよ」とMonoDevelopのToddに言われてしまった。そうか、おれ怒ってもいいのか!…じゃなくて。。僕は真面目に今回の変更は良いものだと思っている。MiguelはXQuery実装がMono 2.0の懸案事項のひとつだと考えていたらしいけど、僕は多分彼とは違う次元で心配していなかった。どうせ.NET 2.0の時点で出るXQuery実装なんて、MSのAPI設計方針じゃ未完成な代物になるんだから、それくらいのものならMono 2.0までには作れる、という見込みはあった。つまり、もしMSがその半端なAPIのままでXQuery実装を出すのであれば、Monoでは単にそれをまねするだけして、完成と言いつつも以後放置するつもりだった。今後、XQuery仕様が完成したら、MonoはMSよりも小回りのきくリリースペースで実装を提供することだってできると考えている。もっとも、そんなにXQueryという仕様自体にあまり重きを置いていないので、そんなにすげーやる気は無くて、まあMonoが大きく後れをとらない程度ならいいかな、と考えているけど。