ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

著作権法改正要望

というわけで今日は猿軍団に混じってボストンをねり歩く(?)ことになりそうだ。う〜、とりあえず自由な時間は優先的に著作権法改正まわりに割くことになるだろう。というのも、これまで全然各種資料を読む余裕もなかったし、全部やると結構な量のタスクになりそうだから(って前から言われてたことだけど)。とりあえず以下のうち、再利用可能なコンポーネントは他のソースを流用する(車輪の再発明はあまりしたくない)として、

  • 権利の登録制
  • フェアユース規定
  • 著作権脅迫罪・著作権詐欺罪の厳罰化(前からここで言っているアレ)
  • 権利期間の縮小
  • 30条1項2号(技術的保護を伴う著作物の優遇)の廃止
  • 26条関連の映画の著作物の優遇の廃止
  • 著作権の制限だけで1節を設ける
  • 著作者人格権とくに同一性保持権の制限

ほかに想定される(たとえば文化庁のページにある偏った)他のコメントに対する予防も書かないといけないのか。大変だ。誰か手伝って下さい。っていうか僕の手伝いじゃなくて上記リンク先の手伝いをしてもらった方がずっといいんでしょうけど。

あと他に何か案がある人がいたら、コメントに書いてもらえれば && 僕が賛同できるような内容なら追加します。

上記サイト以外の必読(随時追記するかも):その1 / その2