ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

RtoL

Mono meetingはつつがなく終了した。今回はパブリックなイベントは何もなかったけど、ゲストのチーム外の人たちといろいろ連携する話ができた。僕もXPath実装の最適化のアイディアやXQuery/XSLT実装のアイディアを丹念に説明され、たどたどしい英語で議論していた。

アラビア語圏では、ツリー構造まで右から左に進めるらしい。

「document orderでノードを検索すると、まず親aの右の子cの子孫にあるbが見つかって、それから左の子bが見つかるよね」
「いやいや左の子のbが先だよ」
「そんなことない。右からだ、って仕様に書いてある」
「え〜!?じゃ見てみましょう」

んで、仕様を眺めても右も左も書いてないわけですよ。そこではたと気づいてツリーのたどり方を聞いてみたら、何とRtoLだった、という…