ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

SAX.NETのnamespaceは微妙にイイ感じだ: Org.System.Xml.*

僕も次のバージョンのRELAX NGその他の実装はネームスペースを変えてSystem.Xml.Relaxngにしようとずっと思っていた。最近は「ま、どうでもいいか」くらいに思っているけど。

関係ないけど、Ximianのオフィスにいたハッカーの多くは、XML Schemaが嫌いでRELAX NGを使いたがっていた。僕もallをchild itemにもつcomplexContentをもつcomplexTypeからallをchild itemにもつcomplexContentをもつcomplexTypeを派生させた時にその派生型の{content type}の{terms}が仕様書3.4.2および3.8.6の要件を満足しないことをつきとめるのにちょっと時間がかかってから(バグか?と思ったが、どうやら僕よりも僕の実装の方が正しそうだ)、XML Schemaが前よりもちょっと嫌いになった。