ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ODP.NET or MS Oracle Client?

MSDNに比較記事がMSDNのことだから、どうせ自社技術まんせーだろうと思って眺めてみたら、そんなことはない、これなら日本の.NETコミュニティの方がよっぽど提灯じゃないですか。仕事で両方いじってみたことがあるけど、そんなトリッキーなクライアントを作ってたわけでもなく、違いが生きる場面はせいぜいTAFのサポートくらいだったけど、Oracleの競合製品のプロバイダなんて…ってことでODP.NETにした覚えがある。

この記事の結論はつまり「VS.NETでdatasetをサクっと作ってから、ロジックはODP.NETで書くべし」っていうことだと思うんだけど、多分そんなこと実際にOracle + .NET開発した人なら誰だってやってると思う…。MS OracleClientじゃなくてOleDbを使ってやったような気もするけど。