ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ひとりごと

ていうか消しゴムも雑誌も日本固有のものだし。monoは日本発のソフトか? ちったあ常識で考えろ。

しかしChris Stoneが居なくなった理由が「そういうこと」だったとしたら嫌な話だ。もっとも、WPに関しては、僕はNovellの表面的な行動は支持している(Novellの主張は「APIを公開しなかった」という、実に微妙なラインなので、負けたとしてもがっかりする*1程度のことではある)。「表面的には」っていうのは、彼らの本音はもしかして…と思っているから。逆に言えばこの前の和解は支持できない。公法ベースであるべき独占禁止法上の問題は、和解で片付けるべき問題ではないはずだ。まあそれも、根本的には公法でないから訴訟費用が無駄にかかってる、っていうところに問題があるのだろうけど。

ちなみに守銭奴っていう表現は当たってないと思う(別に金に困ってる企業ではないし)。キャッシュフローを訴訟ビジネスで繋ごう、という発想こそ問題視すべきなのだ(if anyだけど)。

*1:Novellが金をむしり取れないから、ではなく、法律上微妙な問題を含む論争がつまらない結論に至ることにがっかりする、という意味