ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

脳芯ホワイト

その男、頭痛につき。う゛〜。

monologueで煽った効果か、MSがWon't Fixとしたにもかかわらず、XmlSchemaSimpleTypeにParseValue()を追加してくれっていうsuggestionにvoteが増えている。言ってみるもんだな。
「MS.NETがやらないなら、Monoだけ独自に便利な機能を追加しちゃうよ」っていうのは、実際には単なる煽りで、実際にそんなことはプロジェクト全体としては、ありえない話だ。まあ、あえて教える義理も無いし、いずれにしろMSは、MVPな面々がホストするXQPを切り捨てるようなことは出来ないだろう。

何だかんだ言って、.NET Frameworkレベルの大規模なプロダクトでも、仕様は末端の開発者の趣味と人間関係で決まっているようなものだ(ろう)。だから、たとえばヘジたんが「これはいかん」って言うまでは、担当者のモロ趣味でXmlDocumentは放置されていたし、担当者が変われば開発の色合いも変わる。

MS.NETに限ったことではない。MonoのXMLライブラリだって、担当が僕から誰かに変われば、たとえばよりMS.NETにすり寄った実装に変わることだろう(たとえば彼らのXSDやXSLTのバグを再現してやったりとか)。僕がずっとやっていることで生じている弊害は、確かにあるはずだ。