ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

nvdl

今週はちょうど村田さんの仕様のヒントをもとにNVDL周りで費やそうと思ってたけど、Miguelからドクターストップかけられてしまったので今日は本当にお休み。

relax-std-j MLには投げたけど、仕様がいまいちよう分かってなかったので、結局、昨日はNVDL FCDの日本語訳をやってしまいました。ただし僕はJISの翻訳方針に僕の翻訳を自ら合わせるつもりは毛頭ありません。JISは自らを改革すべし。

あと実装メモで仕様の簡単なイントロダクションも書いているのだけど、こっちは仕様の方で訳していないsimplificationはそれなりに読めるものの、セマンティクスに基づく検証系の部分が混乱に混乱を重ねて書き直しまくっているのでw公開できた状態では無かったりして。