ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

UCA

しばらくI18N hackerになろうかなあと考え中。とりあえずICU4C/4Jのドキュメントとソースを読みながら、Unicodeまわりの勉強をしてみる。ほとんど何も知らない領域なので、Unicode Collation Algorithmとか、読んでみるとけっこう新鮮で面白かったりして。

とりあえず既存のCompareInfoの実装は、いじれないところにある(Paolo曰く)「buggyな」ICU4Cのものだし*1、monitorでひとつのcomparisonしかできないし、word searchingをしたときにshiftが正しく扱われない(自分でも何言ってんのかわかんなくなってきた)とか、ICUそのままではいろいろ問題があったりするなど、Migたん的にはもうちっと.NETに適合したものが必要らしい。

まあ、XQueryも得体の知れないcollationが機能に含まれているみたいだしねぇ。おそらく避けては通れぬ道かなと。

*1:ていうかバージョンが古いものを使っていればバグがあっても仕方ない気もする。問題は、ウチで管理出来るモジュールではないということだ。