ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

ギャル文字はcollatorの天敵となるか

この辺を読んでて、韓国語とギャル文字は似ているなと思った。

で、"韓国語 ギャル文字"でぐぐってみると、ああやっぱし…。Kaplanのような分析的なことを書いているものは見あたらなかったけど、要するに、昔の字にはこのジャモでないと書けないものがあるから、こういうのが存在するらしい。

うーん、いらんよ、そんなcollation。単にめんどくさいからというだけじゃなくて、現存する韓国語のギャル文字を見たら、collatorは混乱するだけだと思うので。で、気になったのだけど、他の言語でも似たような問題って起きたりしないよねぇ???