ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

\u33C3

非常に細かくて99.99999%の人にはどうでもいいと思うんだけど、\u33C3(㏃)のsortkeyって"0E 08 01 01 01 01 00"になっていて、これってアルファベットで言えばAで始まるOtherSymbolと同列に並んでいる。これってバグだよなあと思うのだけど、こんなバグがあるってことは、どうもMSはこの辺の文字を手作業でかき集めていたんじゃないかという気がしなくもない。

まあ別に創作的な並び順であるようには見えないから気にしないけど。

それ以外は、どうも昔の文字名ごと(ここではcodepointで比較w)に並んでいるようにも見えるけど、明確ではない。UCAとはだいぶ近いけどどうも違うっぽいし。