ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

人のふり見て…

cscもバグだらけだが、mcsはもっとすごい。今日はずっとmcsのバグフィックスにかかっていた。とりあえずコレコレコレは直せた。コレは直すとこまでやったけど実はcscのバグだった。そんで今はC#コンパイラの中でももっとも楽しいコードのひとつflow branchingまわりのバグを眺めている。再現条件は分かったけど、もう何をどう追っかければいいのかさっぱり分からん。楽しすぎる。知らないことに手を出すのはやっぱし楽しい。

EmitContextまわりを眺めていて思ったのだけど、あるアセンブリコンパイルするとき、その最適化情報ファイルを出力しておいて、後でそのアセンブリを参照する利用側プログラムをコンパイルするとき、その最適化情報ファイルを参照してさらに最適化することは出来ないだろうか。被参照アセンブリが署名されていれば信頼性を維持したまま外部に配布することも出来るし。ていうか既にありそうな気もするけど。そんなことJITでやりゃあいいのか…。

…おっけー。#75721は直った。mcsのまともに読んだことのない部分で1日5件。悪くない数字だ。