ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

何となくDTLLまわりで疲れる議論が始まりそうなヨカーンである。真面目な話、コストの高さに壁を感じて、実装も途中から進めていないし。XmlSchemaDatatype.Parse()のboxing/unboxingですら好ましくないのに、invalidである可能性の低くないdata要素ブランチについて、property毎にstringインスタンスを生成するコストやXPathNavigatorを生成するコストをかけられない気がする。とまあ、そんな根本的な話を書いて投げてみたのだけど(と言っても.NET APIの実装の詳細は書いてもしょうがないので書いてないけど)、それってもはやDTLLを根本的な部分から否定しているような気もする。

いい加減この辺は週末にかかえる作業としては面倒になってきた。