ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

風邪になる

最近全く見ないが、あの小番組の音楽(l8e>c<bgeg4.a1gfecdd4.e1^4.)はお気に入り。

.NET 2.0も出たし、そろそろごみ箱行きにもならないだろう*1ということで、System.Xml 2.0のAPIを調整している。まだ来年の話ではあるけど、Mono 1.2という話もちらほらと出てくるようになった。

やっぱり期間を置くとコードを見る目も変わってくるもので、DOMまわりは今日またXSLTMarkの測定値で10%くらい高速化されている。自分で書いたperformance checklistのひとつ(ChildNodesを使うな)に従ってちこっと書き換えただけなんだけど。

ただ、MSのDOMまわりの最適化はまだ謎の部分がある。たとえばXmlText, XmlWhitespace, XmlSignificantWhitespace, XmlElementのParentNodeがoverrideされていて、XmlCommentやXmlProcessingInstructionや(そもそも)XmlCharacterDataのParentNodeがoverrideされていない理由は、よく分からない。ParentNodeに該当するフィールドが無いのであれば、PIやCommentでoverrideでは困るはずだ。あり得るとしたらinternalなpropertyを使っている場合で、だとしたら最適化の手法が違うMonoで、APIを摺り合わせる必要などまるでない。まあめんどくさいので追加したけど。

ところでVS 2005 Expressって1年間無料なのね。気が向いたらそのうち落とそうっと。

*1:editable XPathDocumentとXQueryCommandは現実にほぼ完璧にごみ箱行きになっていて、それぞれだいたい1週間と3ヶ月くらい無駄にしている。まあ誤差の範囲だけど。