ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

http://www.luckypines.com/mt/2006/03/api_1.html

ああ、これだ、これだよ…

「どうせみんなパスワード同じの使ってんだし、覚えさせてるんだからサインインなんか問題じゃないだろ」

僕が思ってるのはまさにコレだ(w firefoxあるしー。gnome-keyringあるしー。

結局、認証がブームなんぞになっていちゃあいかんのだと思う。喩え話をするなら、認証というアクションに、verisignの証明書とsecomの証明書とbetrustedの証明書くらいの代替性がない限り、組み合わせ問題になって面倒になるだけなんじゃないかって気がする。組み合わせ問題と言えば以前UDDIとかいう似たようなものがあったような…ゲフンゲフン

何つうかとってもWeb 1.0的な話だなあ。悪い意味で。

どちらかと言うとauthenticationよりauthorizationの方が未開拓だと思うんだけどなあ。僕はYadisに期待しているんだけど。「authenticationについてはもうYadisの何でもアリでいいから、そんなことよりauthorizationを考えようよ」っていう議論ができるという意味で。実際に相互運用の基盤「として」動くことにはあまり期待して…いや、期待したい。Web 2.0ムーブメントに勝利をおさめてほしいと思うのと同じ意味で期待したい。したいのだけど、現実に上手くいってくれるかどうか…

まあこの辺はちっとも詳しくないので、傍観してましょうかね。

そんなことどうでもいいや。何でCORE OF SOUL解散しちゃうんだー