ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Windows Forms bugf1x0rs wanted

ここんとこずっと1.2リリース前にいろいろ直しておこうと思って、本来のタスクを放り投げて作業している。最初はcorlibやSystem.dllの未実装のやつをやっつけていた。で、直されていないバグが大量にあるのにplease report bugsって言うのも何だなあと思ってbugzilla cleanupに移り、System.Configurationの問題が少なからず出てきたので、例によって全然知らないし興味もないAPIだったのだけど、ある程度まとめてやっつけていた。

そしたら、Windows Formsのバグ潰しが全然終わらんという困った事態に陥っているじゃないですか。どんだけ困っているかというと、ASP.NETハカーが全員(つっても2人だけど)こっちのヘルプに回っちゃったりするくらい。というわけで、そっちも手伝うことにした。。これは原因の切り分けとかえらい難しいんだろうなあと思っていたのだけど、

  • Win32上で動いてLinuxで動かないものは、libgdiplusの問題かXplatUIX11の問題である(もしかしたらxglの問題で描画されないこととかあるのかもしれない。まだxgl入れたばっかで楽しすぎなので切るつもりは無いw)
  • Win32でも動かないものは、MWFの問題かXplatUI(コア)の問題である

可能性が高いので、ごく大まかな切り分けは出来るようだ。MWFの問題というのは、実際にはコントロールをtheme engine(System.Windows.Forms.ThemeEngine)で描画する部分と、それ以外に別れるので、C#コーディングが多少分かるWindows APIプログラマーの人が実は一番この作業に向いているんじゃないかと思ったりして。つか、うちってGNOMEの会社じゃないのか…

そんなわけで、まだこれだけあるんですけど、誰か試しにバグフィクスにチャレンジしてみませんか?

FileDialogとかPropertyGridとかDataGridとか(Rich)TextBox辺りは、いくらでも不安定な部分があると思うのです。

おまけ。まだまだだ。ちなみにこれはドラッグで描画しているシーンなのだけど、コレに続くOnMouseUpで落ちる(w