ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

nullable explicit conversions

#monoで中の一人が見つけてきた2.0 cscのバグ。Nullable Typeってのは、直前になって仕様が変わってあたふたしていた奴だ。


public class Tset
{
public void Foo (object d)
{
object q;
q = (double?) ((decimal) d);
}
}

そういえばunboxしたvalue typeでも同じようにcastできませんな。ECMA-334の該当セクションは13.2。

…で、これはexplicit conversionの外にあるnullable castingをexplicit conversionのひとつとして実装を移動するとか、その程度の問題だろうから、そんなに難しくないと思うんだけど、報告したらMicrosoftの中の人が週末に持ち込んで直して$100ゲットできるのかな。