ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MWFは日本語対応しません

http://bugzilla.ximian.com/show_bug.cgi?id=78246

CJKな人としては、Mono 1.2の最大の目玉であるMWFは、どうでもいい存在になりました。今のメッセージループのコードはだいぶ1バイト前提の実装になっているようだし、マルチバイト対応はそんなに簡単ではないのかも。

まあ僕は本家でも書いた通り、.NETのWinForms自体逝って良しなのでどうでもいいんですが。最近ヘルプしているのも、MWFを使えるものにするためというよりは、さっさと1.2を出して先に進めるようにするためだし。

そんなわけで、もしどうしてもWinFormsじゃないと困るという人がいたら、とりあえずTextBoxの代替としてmozembedに期待しませう。って考えてみたらFileDialogとかDataGridみたいにSystem.Windows.Forms.dllで使っているのは無理じゃん…