ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

インターネットの法と慣習がスラドのネタになっている

が、所詮スラドクオリティのようだ。実際現時点で具体性に欠ける寸評しか無い。

この連載くらい法制史の細かい部分を解説している法学入門の授業なんてまず考えられないし、法制史なんて大抵は必須科目でも何でもない*1。本当にこれが「法学生なら誰でも知っている」と思っているのなら、その辺の大学院生にこの文章の内容をもとに質問してみるといい。たぶん、「英米は慣習法で大陸はパンデクテンだ」とか、その程度の知識でコメントしているだけなんじゃないか、というのが僕の印象だ。

*1:それに、綿密な法制史の解説が読みたいなら、読むべきはHotweirdなんかじゃなくて、法制史の解説サイトだろう。有ればの話だけど