ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

VB.NET will be supported?

VB.NETまわりのコードが根本的に変わるらしい。

まず、既存のコンパイラ(mbas)が、VB.NETで書かれたvbncに置き換わるらしい。この前も書いたけど、vbncは今年のSummer of Codeでも援助を受けている(ただ、開発はずっと前から行われていた)プロジェクトで、自分自身で自分自身をビルドできるかどうか良く分からない辺りにいるらしい。

そして変わるのはコンパイラだけではないようだ。C#で書かれたMicrosoft.VisualBasic.dllを、Mainsoftの連中がVB.NETで書き直しているらしい。そして2.0にも対応しているそうな。

これらは、来週あたりリリースされるであろうmono 1.1.17に含まれることになる。Novellがリストラに踏み切った時点であぼーん状態だったVB.NETだが、どうやらかなり改善された形でサポートされていく雰囲気だ。

まあ、僕はアメリカで弁護(ry