ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

http://www.petitiononline.com/winfx/petition.html
単なるSDKでしかないWinFXが.NET 3.0呼ばわりされるようになったら、後々混乱を招くじゃないか、やめとけよ、というメッセージをMicrosoftに送るための署名を集めるサイトらしい。よく見ると何か提案者は日本の人のようだ。

提案の理由はそれぞれ否定できないような内容で、Microsoftがこのリトマスペーパーに対してどのような反応を示すかは、興味深いところかもしれない。

もっとも、それがどれだけ重要なのかは、僕の視点からでは正直よく分からない。monoサイドとしては別にあんまし関係ない気もする。1.xの頃からCOMとかWMIとかMSMQとかWinFormsとかあるわけだし、それらがいたるところで他のportableなライブラリに影響を及ぼしている部分だって、無いわけではないし、大した問題にはなっていない。

むしろDateTime.Parse()みたいに、ECMA CLIに含まれているくせに実は振る舞いがWin32依存になっているという方がよっぽど迷惑だと思う。まあさすがにもうECMA標準なんて名目上の存在に過ぎないと思うけど。