ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

この前のmono meetingの時にも聞いたのですが、id:db4o:20060915 にあるように、今度のDB4O勉強会では日本語の曖昧検索が話題になるそうです。って、この前聞いたときは具体的にcollationがどうのっていう話だったので、ああご愁傷様ですと思ったものですが、もしかしたら違う話が中心かも。RASTとか追っかけた方がいいのかも。

とりあえず僕の知ってるというか知ってた限りのcollation情報は、だいたい↓のテキストに書いてあります。
http://svn.myrealbox.com/source/trunk/mcs/class/corlib/Mono.Globalization.Unicode/Collation-notes.txt

monoのcollation実装は、Stringクラスで内部的に使われているので、ほぼ全てのユーザーが間接的に使っているはずですが、初期に報告された明らかなバグを除いては、全然バグレポートが無いので、多分ほとんど実装上の問題はないと思います。

いや、オペラ君(謎)が言ってた「NTT電話帳」方式はありませんよ。どんなものか僕は知らないけど。

ちなみに28日っていうと、僕はもうボストンに旅立つ直前なので、かなりテンパってるかもしれません…可能な限り参加の方向でいきたいと思いますが。