ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

Hula project終了

Novellが開発していたオープンソースのWebカレンダープロジェクトが開発終了しました。slashdotによると
http://linux.slashdot.org/linux/06/11/28/1958210.shtml
これもMicrosoft/Novell提携の悪影響だそうです。Novell逝って良し!!

…で、僕もNovell叩きに参加してやろうと思ってコメントを読んでいたら、開発者が否定しているのを発見。アレ、じゃタレコみ自体が何かおかしいってこと? まさかね、そんなわきゃないでしょ。たくさん人がいるんだから。

冗談はおいといて、XimianのMS/Novell提携なんかよりずっと前からやっているグループ組み替えなんかの影響もあって、開発者がボストンから分散していたから、Novellが業務として開発を継続するのは困難だったわけである。Hulaを継続して開発するのに、Novell本体ではいささか心許ないし(sexyな機能追加を期待できなさそう)。30boxesもあるしGoogle Calendarにも食われているので、ビジネスとして競合するには無理があると思う。

つうかさ、こんなど素人の分析すらslashdotの住民には出来ないわけ?