ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

The Definitive Guide to db4o

いーなー楽しそうだなー…などと言うと、後でid:db4oとChristof (CEO)の両者に殺されそうなので、言わないでおきます(何

db4oについては昨年に書籍が出ていて

The Definitive Guide to db4o

The Definitive Guide to db4o

この前佐藤さん(経由でChristof)から頂戴したのだけど、まだちゃんと読めては…すみません(汗

古いバージョンをもとに書かれているんだ…という話だったのだけど、最近追加されたレプリケーションなんかも説明されているし、トランザクション(chapter 9)やセマフォ(chapter 12)についても言及されている。ASP.NET開発(App_Codemまわりでハマるらしい)向けにIHttpModuleの実装なんかも書いてあったりして、実用的な解説書になっているようだ。これも高価なので、勉強してみたいと言う人が居たら貸します(…ってdb4oの人に怒られたりしないよね??)

いくつかの話題は、佐藤さんがたまに行っているdb4o勉強会でも紹介されているので、佐藤さんが東京にいるうちに(謎)そちらに参加してみた方が安上がりかもしれません。