ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

http://www.vistadb.net/

世の中いろんなRDBがあるもんで。組み込み用のちっこいfully managed RDBだそうです。HSQLDBみたいなもんか。monoでも動くらしい。組み込み用だったらminibirdとかSQLiteでもいいんだけど、これらは一応DllImportしてごにょごにょやるわけで、要はJavaで言えばtype2なんですね。MySQLのConnector/NetやNpgsqlは実はtype4みたいなものだったりします。つかmanaged RDBなんて遅いんじゃないのって気もしますが、あまり興味がないので試していません。フリーじゃないしねえ。