ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

MicrosoftがAjax Library(旧Atlas)のJavascriptをオープンソース化

↑↑↑なんて話を書いていたらえらいものが出てきましたよ。
http://ajax.asp.net/downloads/library/default.aspx?tabid=47&subtabid=471

この辺をまとめていたScottGuはMonoチームの人々とも親しかったりするらしい。そういう指向性の持ち主なのだろう。

ところで、一番最後に微妙な条項が含まれている。


(G) If you make any additions or changes to the original software, you may only distribute them under a new namespace. In addition, you will clearly identify your changes or additions as your own.

最初見たとき、コードに変更を加える場合は新しいネームスペースにしなければならない、というのであれば、オープンソースの定義第3項への準拠を妨げているのではないかと思ったが、第4項の読み方によっては、というか一般的な読み方と思われるが*1、バイナリ配布に限らず名前の変更を強制することが許されていると解することができる。

ちょうどmhatta氏がこの辺について言及していたことを思い出した: http://opentechpress.jp/~mhatta/journal/427

このライセンスはGPLと矛盾する。そのインパクトについては他の人に考察を譲ることにしたい。

ちなみに(F)もMS-PLのリファレンスバージョンのライセンスには無い条項なので注意しておきたい。いずれにしろ、id:atsushieno:20060716:p2でも言及したが、MSのライセンスに規範的な(参照的な)ものは存在しないということを十分に理解しておくべきだ。

*1:第4項第2文の定冠詞theの限定範囲をどう理解するかによると思う