ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

WCFの日本語解説で今のところ一番まともなのは(残念ながら)@ITにあるものだと思っていた。が、多少は間違っているようだ。
http://csharper.blog57.fc2.com/blog-entry-82.html

確かにBasicHttpBindingでもMTOMは使える。(BasicHttpBinding.MessageEncoding = WSMessageEncoding.Mtom)

ところでいつも思うのだけど、configurationベースで説明しているWCFの解説は気持ち悪くないだろうか。少なくともコーディングしているときにconfigurationベースで設計したいとは思わない。C#で書けばコンパイルエラーになるのに、configurationでは実行時まで気づかなくなるし、コンフィグのエラーは調べにくい。個人的には常にコードレベルで説明することにしている。configurationでサポートしていてクラスライブラリでサポートしていないものなんて、裏技以外には無いんですよ。裏技があるかどうかは知らんけど。

→コメント欄も見てもらえれば分かるけど、configに書く立場にも相応の理由があるようだ。仕事柄(w、僕の採る立場ではないけれど。