ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

3年は隠しておくつもりだと思っていたのだけど、ASP.NETを何も知らないところからほぼ全てやっつけたGonzaloが、奥さんができたというまあしょーもない事情で、新しい仕事に移ってしまった。もう2ヶ月前のことだ。今でこそ20人くらいでやっているけど、僕が参加した頃なんて、Duncanも含めて6,7人でランタイムからコンパイラからASP.NETまでやっつけていたわけで、もうネ申としか言いようがない。

今うちの(社内の)チームがどんな感じで仕事しているか、表から見える範囲で列挙してみる。昔はチームメンバーリストのページがあったんだけど。

あとはMainsoftの面々もASP.NETXmlADO.NETやSystem.DirectoryServicesあたりをいじったりするか。でもmonoのbugzillaにあるバグを直したりすることは(それが自分たちにとってblockerでもない限りは)しない。

Miguelはほとんどマネジメントが仕事なので(その割にはかなりいろんなところをいじっているけど)計上していない。

あとの作業は主にコミュニティのボランティア。xbuild(MSBuild)まわりとかJScriptとかMono.Unixとか。こまごまとしたものは多くの場合は必要になった人がやっつける。

人増やさないとまずいんだよねえ。僕の仕事なんてかなり雑魚い方だけど、それでもXslCompiledTransformをやってくれとか言われたりするし。ランタイムなんてもっとずっとやばい。