ものがたり(旧)

atsushieno.hatenablog.com に続く

えー、国境を越えた在宅勤務って、やっぱりまだ珍しいのかな。なんか、Ximianとかdb4oとか見てると、ごく普通なので、それなりに普及しているのかと思ってた。って言っても、db4oのChris (CEO)も「啓蒙」しなきゃいけなかったくらいだから、実態はまだまだなんだろうな。

でも、日本人の通勤時間はもったいなすぎる。ボストンで仕事してたとき、40分くらいかけて会社まで通ってたら「遠いね」って言われたことを思い出す。日々の80分を「顔を合わせてないと仕事が…」っていう幻想*1に縛られて無駄にしているわけですよ。昔は90分くらいかけて会社に通ってたこともあったから、ええと…1日3時間? ひえぇ…

それに、雇いたい人がいてもその国にオフィスがないから雇えない、なんて、もったいないことだと思う*2Ximianでボストン以外のメンバーを外したら、もうチーム崩壊どころではありませんですよ。

というわけで、もっと在宅で気軽に仕事できる会社が増えることを期待したい。

こっちへの反応ではないのだw)

*1:幻想になるかどうかは人次第だけど

*2:もちろん雇用保険関係とか、いろいろ手続的な面倒があって出来ないと主張する向きもあるわけだけど